2010-01-01から1年間の記事一覧

年末

いよいよ2010年も残すところあと2日となり、 おんちゃんたちは最後の作業に追われています。 しかしながら、なんだかみんな嬉しそう。 聞いてみると、 「はよう帰らんとね、じきに孫がもんてくるき」 そりゃぁ早く帰らないけません。 この時期のおんち…

さいごの日

少し寂しいお知らせですが、 本日はパン屋さんが「村のパン屋さん」を卒業する日。 3年前、街から村にやってきて、 とてもとても、おいしいパンを焼き続けてくれました。 もっともっとたくさんの人にこのパンを味わってもらいたい、という 熱意を持って、地…

本日は

冬至ですね。 馬路温泉にもゆずがたっぷりと浮かべられております。 最近では冬至の日にお風呂にゆずを浮かべる家庭も 少なくなってきているのではないでしょうか。 村の家庭ではこの日のためにとっておいた秘蔵のゆずを これでもかとお風呂に浮かべ、今年一…

子供は川の子

冬本番の寒さが馬路村にも訪れ、 道をゆくおばちゃんたちの息も白くなってきました。 その寒い中、子どもたちは遊びに外へと飛び出します。 大人たちは「ひやいひやい」といって身を丸めますが、 子供たちはなんだかいつもにまして元気な気がします。 寒いこ…

剪定

さぁさぁ、収穫が終わりましたらお次は剪定。 おんちゃんたちは剪定まっただ中。のはずでしたが、 「おーの、しびた」 みながたき火の周りに集まり、 なかなか離れられない様子です。 誰も「さぁやろうか」の号令をかけることもなく、 ただただ遠くの山から…

マラソン大会

今日は小学生のマラソン大会本番。 毎日の練習の成果を存分に発揮する日でございます。 そのがんばる勇姿を見ようと大勢の人達が沿道に並びます。 子どもは村のみんなの子どもですからね、 「どういた、もっと走らんかね」 「がんばれ、がんばれ」と 応援に…

神祭

さぁ、 本日は村の若いしが少しだけ注目を集める日。 普段は「わしらぁの若いころはなぁ」と おんちゃんたちに叱られてばかりの若いしですが、 この日はたくましく、立派なみこしを担ぎます。 ひやいひやい、と言いながらも、 見事に川も渡りきります。 こう…

はしけん大会

ゆずの収穫も無事終わり、 少し、おんちゃんたちもほっとした様子です。 収穫も終わったことやし、と毎回この時期に開催されておりますのが、 箸拳大会でございます。今年もやってきました。 みなが顔を真っ赤にしながら、 3本の箸を持ち、大声をはりあげま…

お手伝い

まだ少しゆずが残っている畑には、 呼ばずとも、おんちゃんたちが集まり、 みなで手伝います。 「ありがとうねぇ」「なんちゃぁ、なんちゃぁ」 と去っていくその様に、ヒーローのようなかっこよさを感じました。

自家用ゆず酢

忙しさが抜けてくると、 自家用や親戚に配るためのゆず酢を 手搾り機でつくっていきます。 出てきた種はいちえさんの化粧水になります。

そろそろ

ゆずの収穫も終わりに近づいております。 長かったような短かったような。 「まぁ、ゆずが終わったら一杯やろう」と おんちゃんたちのお誘いが多くなってきましたね。

ゆずの季節のその他のこと

ゆずの収穫が大忙しの毎日ですが、 ゆず以外にもいろいろとしなければならないことあります。 裏庭の原木に今年はしいたけがびっしりなり、 近所の人に配ってまわらないかん。 いのしし漁も解禁となりまして、 みんなぁで山へ犬を連れてししをおさえにいかな…

朝露

朝9時をまわり、ゆず畑にようやく陽の光が差し込みます。 朝露が蒸発しはじめ、もくもくと煙になって 畑からのぼっていきます。 畑にとっては、 さも当然かのように、 堂々と呼吸をしているようにも見えました。

軽トララッシュ

さぁ、ゆずの収穫もあと2週間といったところでしょうか。 収穫もピークを迎え、軽トララッシュがお目見えします。 おんちゃんたちの軽トラ。この季節には、 ふわっとゆずが香る特別仕様へと様変わり致します。

搾汁工場

おんちゃんたちが収穫したゆずをもってきた後、 夜が更けても、搾汁工場はゴトゴトとゆずを搾り続けます。 おんちゃんたちは「まだやりゆうかよ」と 晩酌をしながら搾汁工場を眺めます。

週末

ゆずも色づきを増し、 最盛期となってきました。 兼業でゆずをつくっている人がほとんどですので、 週末は絶好の収穫日和というわけですね。 ゆずの木にはするどく長いトゲがあり、 木自体も放っておけば高く高くのび、 収穫作業には時間と労力がかなりかか…

山師達人選手権

「宣誓、我々山師一同は…」 今年も山師達人選手権が行われました。 ご存知でない方に少しご説明を。 年に一度のこの大会は、木挽き・輓馬・ヤシの実とり、 と題された競技を山師たちが競い合う大会です。 木挽きとは、丸太切りです。太い丸太をどれだけ早く…

ゆずはじまる祭り

今年こそは晴れる、そう思い込みながら準備に明け暮れ、 いよいよやってきたゆずはじまる祭り当日。みごとな晴天です。 さぁ、これでお客さんがたくさん来てくれたら最高やねぇ。 期待と不安が入り交じりながらの朝を迎えましたが、 いざ始まると、期待以上…

ゆずの季節

さぁさぁ、忙しくなってきました。 おんちゃんたちは朝から畑に出向き、 パチンパチンとゆずを収穫していきます。 気温が高かった影響で少し色づきも遅れてはおりますが、 それでも集荷場は相変らず賑やかです。 風にゆずの香りがふわりと漂い、 村全体がこ…

やなせ運動会

玉入れ、綱引き、丸太切り。 馬路村ではまたまた運動会の開催です。 今回のこれはヤナセ地区村民運動会。全日本選抜チームが参戦します。 普通の運動会と少し違う点は、競技がなかなかに難しいこと。 そんじょそこらの素人は大苦戦です。 朝からぱらぱらと降…

しげこさん

朝方とはうってかわって陽射しが強いお昼時、 87歳、しげこさんが茂みをせっせと刈っていきます。 通りかかるおんちゃんたちも、 えらいねぇ、えらいねぇと声を出します。 刈った草を畑の大根にかぶせるそうです。 大根に霜が降りんようにね、と。

集荷説明会

夜7時、村のおんちゃんたちがゆずの森加工場に集まりました。 黄色く色づきはじめたゆずの収穫に向けて、 集荷の説明をします。 馬路のゆずを背負うおんちゃんたち、 収穫もいよいよ間近となると顔もどことなく引き締まります。 今年はちっと玉は少ないけん…

ゆず中継

すこしだけ、微妙に、なんとなく、 黄色くなりはじめました。 わかりますかね、わかりませんでしょうか。 わかりやすいところではこんな感じ。 かなり色づいています。 今月の終わり頃からいよいよ収穫がはじまります。 また忙しくなりそうです。

おらが村のフルマラソン

今年もね、やってきましたフルマラソン。 村のみんなで準備してきましたが、 本番当日、日頃の行いが悪いのかどうか、 こりゃぁたまーるかの大大雨。 それでもがんばるランナーに がんばれがんばれの声援が送られます。 厳しい天候の中でも、ランナーたちは…

刈り終える

刈り終えた田んぼがかなり目立つようになり、 村の風景も一週間前とは違ってきました。 まだ刈り終えていない田んぼにはみながやってきて手伝い、 じゃんじゃんと刈っていきます。 田んぼに残った藁はゆずの畑にはかかせれないもの。 「これがえい肥やしにな…

稲刈り

馬路村でも稲刈りがはじまりました。 そろそろか、そろそろかと待っておりましたが、 第一号の方たちが動き出しました。 ぽつぽつと稲を刈る人たちが出てきたなかで、 馬路村の真の稲刈り第一号は誰なのか、という ちょっとした疑問を抱き、村をまわっている…

おしどりマラソン

おしどりマラソンも今年で30回目。 夫婦でおててをつないでゴール、が条件のマラソンです。 普段は手もつながんような夫婦も この日ばかりはしっかりと握りあい、 仲良くゴールです。 まぁ1年に1回くらいはね、 と少し照れくさそうでした。

青玉収穫

青玉の収穫がはじまりました。 馬路村のゆず栽培は 余計な農薬はやりませんので 皮なんかを虫にかじられていたりします。 味が悪くなったりするわけではないのですが、 玉でお客さんのところに届くためには見た目も重要。 「こりゃぁ、えい玉じゃ」 と、きれ…

久々の雨

馬路村に久々の雨。 「この雨でゆずが太ってくれる」 「この雨でうなぎがかかりやすくなる」 今日のおんちゃんたちは久々に嬉しそうでした。

みち

街ではこれでもかというほど 毎日道路の工事を行っておりますが、 馬路村も例外ではございません。 毎日どこかで工事が行われ、 ところどころ道が広くなっていきます。 狭すぎる馬路の道を広げて 少しでも安全に村の人や観光のお客さんに 来てもらいたい、帰…