2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年一年どうもありがとうございました。 村でも「よいお年をー」 という声があいさつとなりました。 今年一年さまざまな出来事がありましたけれども 来年も馬路村村民一同精一杯がんばりたいと思います。 みなさんもどうか来年が幸せの多い年になりますよう…

クリスマス

本日はクリスマス・イブ。 ですが、村の中は ネオンが彩るわけでもなく、 恋人たちが寄り添うわけでもなく、 おんちゃんたちも 「クリスマス?おー、おー」 といった感じです。 なんとかクリスマスらしいものを探していると、 馬路唯一の食堂、「やまなみ」…

冬至

朝から馬路温泉がなにやら騒がしく よしひとくんもカゴを持って どたばたと走り回っております。 カゴの中身はもちろんゆず玉。 今日は冬至。 馬路温泉もめでたくゆず風呂となったわけです。 ゆずがプカプカえい香り。 みなさんもどうぞ温かく冬至の日をお過…

剪定に悩む

のぼるちゃん、大きなはさみを手にして ゆずの木の間を行ったりきたり。 「うーん、どれを切ろうか悩んで悩んで」 来年のゆずの収穫に大きな影響を及ぼす ゆずの剪定作業。 「ちょっとすかしちゃろうか」 「この枝は残してみろうか」 ベテランのおんちゃんで…

朝日出山

朝日出山のてっぺんにあるゆず畑。 農協の営農班がなにやら作業をしております。 ゆずの苗木の周りを ぐるぐるっと風よけネットで囲います。 朝日出山に来年の2、3月にはまた新しい畑が完成するため そのときに植えるための苗を大事に大事に育てています。…

せいちゃんとあきちゃん

「やりゆうかぁ」 「おー、まぁゴトゴトねぇ」 「ひやいねぇ」 「おー、まことねぇ」 「鹿はでてこんかぁ」 「いやぁでてきゆうでぇ」 「まぁ無理せんようにゴトゴトやりよ」 「おーよ」 ひやい日に 畑で作業するおんちゃんには ねぎらいを込めて、 声をかけ…

初雪

馬路村はめったに雪は降りませんが、 今日は空に薄暗い雲がはり、 ポツリポツリと白いものが。 なーんか降りゆうような気がする、 程度のものでしたが、 おんちゃんたちは どうりでひやいはずよ、と 足早に家の中にもぐりこんでいきます。

冬の準備

村の家々では 薪でたくお風呂はたくさんありますので、 こうしたものを家の横でよく見ます。 自分で山からとってくる場合もありますし、 村内各事業所の掃除などで出た木片を とりあえず「ちょうだい」という場合もあります。 おんちゃんたちも、なにかしら…

干す

そろそろ大根などが軒下に干されるようになってきました。 道のふちにもこうやって干されています。 ん?大根、じゃぁないね。 おんちゃんに「これ何?」と聞くと 「かじってみたらわかるわね」ということですので 早速ひとかじりしてみると、 、、、「苦い…

ネット張り

忙しいゆずの収穫が終わり、おんちゃんたちも一休み、 ともいかず、ナカヤくんは畑でまだまだ忙しそうです。 畑の周りに鹿よけネットを張るそうで、 寒いなか汗を光らせ頑張っております。 「なかなか休んでもおれんがよ」 ゆずの畑にまた一日中、です。

ゆず終わり

忙しかったゆずの収穫も 嬉しいかなさびしいかないよいよ最後を迎えました。 収穫量もおかげさんで例年並みとなりました。 ご覧のとおり、ゆずの畑も元の緑色に戻りました。 黄色く染まったゆずの畑を見るのも パッチンパッチンのはさみの音も 軽トラが通る…

はしけん大会

「ほりゃぁ」 「おりゃぁ」 「どうじゃぁ」 威勢のよい、なかばケンカにも聞こえるような 声が温泉の大広間から聞こえてきます。 おんちゃんたちが待ちに待ったはしけん大会です。 お互いが握っているお箸の本数を当てあう 運まかせのゲームにも見えるのです…

紅葉

今年はなんだか紅葉がかなり遅く、 やっと紅葉もピークとなりました。 ごっくん工場の周りのゆずの森も真っ赤に染まり 村に遊びに来てくれたお客さんたちをお出迎えします。 ごっくん工場2階に座る農協の林さんも 「失敗したときもね、これを見て元気もらい…