2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

一谷、けんちゃんの田んぼでは、 近所の人らぁみんなぁで稲刈りです。 「みんなぁでやった方がそりゃぁ早いろう」 別に手伝ったからといって 見返りを求めるわけではありません。 みんなでやった方が早い、 ただただその理由で近所の人たちが集まります。 け…

黄金色

田んぼの色がね、 いい感じの色になりました。 おそらく写真では伝わらない、 絵に描いても伝わらない、 なんともいい色が村を包んでいます。もう刈りはじめた田んぼもポツポツです。

問題

問題です。 まだまだ日差しが厳しいゆず畑の中、 このおんちゃんたちは 何をしているのでしょうか? ・・・・・ 正解は青ゆず玉の収穫です。 今年は実のつきもよく、玉の太り方も申し分ありません。 収穫した青玉は、 箱に詰められお客さんのもとへと届けら…

せみの声

気が付くと せみ達の声もすっかりとおとなしくなり、 変わりにゆずの畑から リーリー、と鈴の音が聞こえはじめました。 街よりも一足早い秋の訪れ。 お米にゆずに、少しおんちゃんたちがそわそわとし始めました。

台風一過

また大きな台風が過ぎ去りました。 大きな被害がでた県もあります。 「馬路村は大丈夫?」 と心配の声をたくさんいただきました。 馬路村は雨こそ降りましたが、 無事でした。 ゆずも稲も台風を乗り越え、 もうすぐもうすぐ収穫の季節です。