2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼるちゃん

残暑が厳しい中、 ゆず畑からはパチンと音が。 「夏も終わるとこいつを切らないかんねぇ」 夏の間にしっかりのびた夏芽。 夏芽は実がなりませんので、みな早めに切っていきます。 「今年のゆずは楽しいばぁは、なってないけんど できる限りのことはしちゃら…

コメ部の田んぼ

春、コメ部の若いしたちが植えたガタガタの苗も ちゃんとガタガタな稲へと成長し、 風吹けばびっしりついた実を揺らします。 夏も一段落し、 これから迎えるのはお米の収穫。 田んぼの水もとめ、あとは頭が垂れるのを待つばかり。 若いしたちの収穫作業、 お…

「今日も暑いねぇ」 「まだまだ暑いねぇ」 「今日は涼しいねぇ」 と8月も終わりに近づくにつれ 挨拶の第一声もだんだんと変化し、 夏の終わりを気づかせてくれます。 ゆず玉もすっかりと大きくなり、 道にはイガグリがころがり、 あれほど騒がしかったセミ…

工場にて

大工の恭介さん、なにやらジコジコと 工場で作成中です。 「これはねぇ、ゆずしぼり器よ。馬路に来たお客さんにちょっと頼まれてね」 当然ながら図面などはありませんので 前につくったしぼり器を思い出しながら、 長年培ってきた技術で形にしていきます。

納涼祭

お盆の日曜日、納涼祭が行われました。 馬路村の納涼祭といえば そりゃぁもう豪華なお祭りでしてね、 あらゆるものがつめこまれた夜になります。 出店によさこい、もちなげ、花火、 これでもかというラインナップで おんちゃんおばちゃん帰省中の子どもたち…

夏のお祭り

「きたか?」 「いや、まだ見えん」 「そろそろやろ?」 「いや、まだ見えん」 高知市内の商店街。 やたらそわそわのおんちゃんたち。 「きたぞー!いれろいれろ」 ズンズンという音とともに踊り子たちが華麗に進んできます。 高知の夏のお祭りといえばよさ…

天気予報

馬路村は山の中ですのでね、 基本的にはテレビの天気予報はあてにはなりません。 今日も不安定なお天気で雨が降ったり晴れたり。 今日は特に天気が変わりやすく、全く読めません。 そんなとき一番あてになるのがカネガリ山です。 隣の村との境にあるひと際大…

川遊び

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか。 馬路村の安田川の川べりでは、馬路地区、魚梁瀬地区の保育園の子どもらが ぱんついっちょで涼しげです。

唐辛子集荷

赤唐辛子の集荷がはじまりました。 朝からおんちゃんとおばちゃんが 大事に大事に育てた唐辛子を持ってきます。 今年のもちゃんと立派に赤く大きくなっております。 夏に辛い辛い唐辛子を食べるとなんだか元気になる気がしますが、 馬路のおばちゃんたちの元…

しゃくり漁

暑中見舞い申し上げます。 馬路村では鮎のしゃくり漁も解禁となり、 一気に夏真っ盛り、のような気分になりました。 先日の大雨のおかげでまだ水が白くて鮎が見えん、と言う者もおれば、 その横でひょいひょいとしゃくる者もおります。 お昼が近づくと 「こ…