2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月、去ぬ

お正月気分がようやく抜けてきたかなぁと おもったら、 明日から早、2月だというので 驚いています。 ゆずの森、毎日、木々が寒そうですですので この調子で早く春がきてくれたらと思います。

ちょっこり行ってきた

「かえってきたぞー」 と、せいちゃん。 「今回はなぁ、兄弟で、中国へ」と。 せいちゃんが「ちょっこりいってくらぁ」と いうと、そのちょっこりの行き先は だいたい外国です。 春から秋は、ゆずをがんばって そのご褒美に外国へ行く、 これがなによりもの…

薪ぎれ

「お風呂を炊く薪がなくなってしもうた」 頑張って溜めておいたはずの薪も なくなるのは、あっという間。 寒空のなか、薪わり作業がはじまります。 コーンコーン。 コーンコーン。 薪わりの音だけが 相名の山に響きます。

ササキさん

馬路村のササキさんといえば 春には花見で大はしゃぎ、 夏にはウナギを捕りに川へ、 秋にはマツタケ探しに山の中、 冬にはおんちゃんたちのイノシシ猟に同行したり、 と、「女の子らしく」からはかなりかけ離れたお方です。 お酒に飲まれて起こした事件も数…

手作りの階段

「よぅーし、これで、ちっとは、ましやろう」 のぼるちゃんがゆず畑への坂の小道に 杉の杭を埋めみ終わった所に遭遇しました。 「ここはなぁ、運搬機も入れん道じゃぁき、全部担いで ゆずをだしてこなぁいかんがよ。 もう、歳も歳じゃぁき、転んだらしまいこ…

テレビカメラ

なんだか仰々しく、 珍しく、 テレビカメラがゆずの加工場にやってきました。 ゆず化粧品を取り上げたい、と撮影に来たらしく、 受け答えは化粧品事業部のあさのくん。 「僕はこうゆうの、慣れてないがやけど、、」 少しカチカチになりながら、 着慣れない白…

つらら

最近ちょっとあったかくなってきたかな、 と思っておりましたが 今週からまたひやい日が続いております。 山からでる湧き水も たまらず凍って、じっと、あたたかい日を待ちます。 村のおんちゃんたちも 早くあたたかくなり、 ゆずの世話をするにも「気持ちが…

ポン菓子

2ヶ月に1回くらい、 下の街からポン菓子のおんちゃんが 馬路村へとやってきます。 今日がその日。 においをかぎつけてか、 学校終わりのこどもたちも 次から次へと集まり 口いっぱいにポン菓子をほおばります。 普段は、 「学校帰りに買い食いをしたらいか…

公平にわける

忠康さんがあみだくじをつくっています。 「これでねぇ、追い山でおさえてきた猪をわけるがよ。 「これやったら、ほら、だーれもうらみっこなしやき」と。 今日もえい猪がとれて、みんなほくほくの笑顔です。

雨にも負けず、鹿にも負けず

兼業農家の多い馬路村。 土曜日の今日は朝からあいにくの雨でしたが ゆず畑には 早うせなぁ、鹿が来る、と カッパを来て鹿ネットをはる おんちゃんの姿がありました。 貴重な土日くらい、晴れてくれてもえいのにね。

防風ネット

「あきちゃん、どうしゆうが」 「おー、ちっと防風ネットをつけようと思うてね」 防風ネットは文字通り、 ゆず玉に傷がつかないよう、木を風から守るためのもの。 柱をつけるための下準備、 石垣を崩しております。 「機械らぁ無いきコツコツ叩いて割りよら…

馬路村農協きくちです。また、よろしくお願いします。

「おー、たもんて来たかえ」といさおさん。 「馬路はひやいろ。むこうはなんぼか、ぬくかったろうき」と。 青年海外協力隊でスリランカに行っていた若者が 2年ぶりに帰ってきて また、カメラをもって、村をうろうろしはじめたようです。 「まぁ、ぼちぼちや…

なかよし

相名、道のわきに 乾さん夫婦。 ゆず畑にまく肥料を夫婦なかよく運んでいます。 旦那さん、まさ兄は80歳。 「そりゃあ、けんかもするけんど、 こうして力を合わせて作業せないかんきね。 知らん間に仲直りもしちゅうがよ」 なるほど、村の場合、 夫婦円満…