2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で七月が終わりという事は…

川の様子が気になって気になってしょうがない。台風も近づきゆうし、どうもチャンスは明日しかない。鮎の姿はなかなか見えんけんど、夜明けが待ち遠しいなぁ。何時になったら明るくなるろう。と、おんちゃんは仕事もろくに手につきません。明日8/1はいよいよ…

土用の丑の日

歩けば、歩く程、うなぎの匂いを嗅げる日です。香ばしい、あまーい香りが、そこら中に漂っています。しんじろうさんの家では、人が、一人、また一人と集まってきて、今日のために、溜めておいた天然うなぎを、にんにんしながら焼いています。 「丑の日のうな…

暑中お見舞い申し上げます

あつくて、暑くて、溶けそうなくらい、の馬路村です。犬だって、川につばからなぁおれんみたいです。

千体地蔵流し

川へ続々人が集まっています。今日は千体地蔵流しの日。 千体地蔵流しとはご先祖を供養する風習の事で、地蔵が印刷された千枚の札(水に溶ける)を川へ流します。

梅雨明け

たくさん雨を降らせてくれた梅雨さん。緑を元気に育ててくれた梅雨さん。大変感謝をしておりますが、今日の梅雨開けがとても嬉しくてごめんなさい。 [また来年会いましょう、ありがとう。

ゆずの森ビアガーデン

「誰の行いが悪いがじゃおう」あいにくの雨でしたが、夕方には止む事を信じて、強行開催を致しました。が、やっぱり雨が止まず、それでもお客さんは傘を持参で来てくれました。みなさんありがとう。「このリベンジを9月にでもせなぁいかんなぁ」こんな話も…

パン屋さんOPEN

待望のパン屋さんがオープン。 また、村で焼きたてのパンが食べれるようになりました。みんな、うれしくて、うれしくて。朝7時のオープンと同時にお客さんが訪れて、お昼前には売り切れのパン続出! 営業時間は8時頃〜17時頃 定休日は火曜日、第1、3月曜日…

道を歩いていると

「とうもろこし持って行き」道を歩いているだけで、新鮮な野菜を頂く事ができます。「もっともっと持っていき。夏は野菜を食べなぁいかんぞね」と。

台風、地震、と災害が重なり、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

台風一過

空が明るくなると、見回りをするおんちゃんらぁの姿がちらほら。「うん。大丈夫や」田んぼも、畑も大丈夫。大した被害はありませんでした。 「事がのうてよかったねぇ。被害がのうて幸せじゃ」 立ち話の声が聞こえてきます。増水した泥色の安田川はものすご…

台風接近

安田川は泥色の濁流がゴンゴン流れています。木々がもったりもったりと揺れ、不気味さを増します。もうすぐやってくるであろう西の魔物に皆、きがきではありません。全国の皆様も、くれぐれもお気をつけください。

?!

「おはよう、ブログのネタあげろうかぁ」と、朝一番に役場のおんちゃんが加工場にやってきました。はい、三つ子のきゅうり。 「おかぁが今朝、畑で見つけたがよ」と。おんちゃんは、時々こうやって 村内の些細な情報を持ってきてくれます。発信できそうな話…

唐辛子の集荷

「おはようさん」もぎたての唐辛子を出荷するため、 朝早くから、農家の軽トラが農協にやってきます。 今日から、青唐辛子の集荷がはじまりました。 今年の唐辛子は大きいて、よいよ穫り良い。と皆口々にいいますが、 中でも豊子さんの唐辛子は別格でした。 …

七夕

あいにくの梅雨空で天川は見えそうにありませんが、 馬路温泉の入り口には子ども達の願い事が書かれた短冊が笹の葉とともに、 風に揺られています。短冊は間伐材のカナバです。

今日の従業員玄関シリーズ3

おいしい料理にお育てください、と。 今日の玄関従業員玄関シリーズ2はこちら→http://d.hatena.ne.jp/jaumajimura/20070118

唐辛子

全国的に雨の少なさが心配されていますが、山の馬路村は、若干少ないながらも定期的に降っていて、唐辛子が順調に花を咲かせました。収穫が間もなくはじまります。