2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日は…

おんちゃんたちが待ちに待った 鮎漁の解禁です。 よしひと君のおとり鮎も出てきました。 「一番元気ながをくれよ」 明日のため、 おんちゃんたちがよしひと君のおとり鮎を求めて 次々と集まってきます。 みな、思わず笑みがこぼれていますねぇ。 いよいよ明…

台風一過

大きな台風でしたが、 馬路村は雨風ともに強くはなく、 大きな被害はありませんでした。 空は久々の青い色。 畑では花も落ち始め、小さな青い実がつきはじめています。

カモシカ

朝日出山を探索しておりますと、 突如目の前にニホンカモシカが。 天然記念物です。 馬路のおんちゃんも一年に一回会うか会わんかで、 カメラを持って撮影をする、という機会はめったにありません。 急いでカメラを向け、興奮する私を、 「どうしたどうした…

ゆずの花

村のいたるところでゆずの花が咲きはじめました。 例年より少し遅くはなりましたが、それでも 咲いた咲いた、とおんちゃんたちが喜びます。 今年は去年よりも花のつきがよく、 豊作の年となりそうです。

田んぼの授業

朝日出の田んぼがなにやら騒がしく、立ち寄ってみると 子供たちが田植え中でした。 「もう、つかれたー」 「これっぱぁ家で手伝いゆうき余裕よ」 言うことはそれぞれ違いますが、 みな村の田んぼの立派な担い手です。

うなぎ漁

夏の風物詩、うなぎの漁がはじまっています。 村にはいわゆるうなぎ名人がたくさんおりまして いい感じの淵にハエナワを仕掛けます。 大物うなぎ、 続々とあがっておりますよ。

田植え

今日は少し村がにぎわっております。 さぁやるぞと一家総出の 田植え作業が村の田んぼで一斉にはじまりました。 感じ取るにぎわいとは逆に、 みな下を向き、もくもくとてきぱきと苗を植えていきます。 特に指示がなくとも、みな自然と自分の役割をこなし ま…

道のふちでりっちゃんが足を止めてます。 明日金林寺で行われる「花まつり」でお供えする花を摘むためです。 「街に出たらきれいな花を買うことができるけどねぇ」 「けんど村に生えちゅうがが気持ちが入る気がするろう」 たしかにたしかに、 豪華でだれもが…

大型連休

大型連休、いかがお過ごしですか。 馬路村のゆずの森加工場にも、朝から、ぽつぽつとお客さんがこられます。 今日も、高知のお土産にいつもごっくんを買っていって下さっているというご夫婦が、はじめて、その馬路村まで来てみたとのこと。笑顔で「ええとこ…