2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・近鉄百貨店上本町店にて

甲子園では、我らが高知県勢、初出場の室戸高校は夢のように勝ち進み大盛り上がりのようですが、同じ関西圏、近鉄百貨店上本町店にて「四国と瀬戸内の物産展」が開催されていますよー。馬路村からは、絶好調の笹岡君がゆず製品をどっさり持って店頭に立って…

ぼんぼり

ゆずの森の桜。いつ華やかになってもえいように、ぼんぼりを設置。 花見の準備は整いました。後は花を待つだけです。

清掃

だいぶ温うなってきたし、お客さんもぼちぼち遊びに来てくれる季節にもなったき、村内のゴミ拾いでもしょうや。 という話になり、仕事を置いた五時過ぎから、皆で馬路村清掃を行いました。 今日は最初やき、軽めに、飛ばし過ぎんようにやろうとの事でしたが…

馬路村、搾汁場の桜の木

咲いた、咲いた、

春の香り

春分の日を迎えましたね。 村内を歩くと、ふわり、ふわり、春がどこからともなく香ってくるようになりました。 ゆず畑にも菜の花がるんるんと咲き誇っています。

ミツマタ

東京では桜の開花が発表されたようですね。おめでとうございます。馬路村の桜の蕾はまだまだ硬そうな感じですが、ゆずの森では「一足お先に」と言わんばかりにミツマタの花が満開です。

春のパンフレット

皆様、届いたでしょうか。春のパンフレットができました。期間限定の目玉の企画もありますので、ごゆっくり御覧下さい。地域によっては、もう少し時間がかかる所もあると思いますので楽しみにお待ち下さいね。また、今までパンフレットが届いた事のない方、…

馬路中学校の卒業式

「歳がいったら、涙腺がゆるうていかん。」 そういいながら、おんちゃんが式の終わった会場から出て行きます。 馬路中学校、今年の卒業生は全部で四人。 村の会館の手作りの会場に、 保護者、在校生、先生、近所の人々が参列して 心のこもった小さな卒業式が…

ぽん菓子屋さん

あまーい匂いがしゆうなぁと思うたら、役場の前にぽん菓子屋さんが来ていました。

寒のもどり

ぬくい、ぬくい、のんきな日和がこのまま続くと思いきや、今日は一変、風の冷たい一日でした。

ムネコさん

「肥料もやったし、温うなってきたき、草がのびだす。 草がうんと高うならんうちに、こうして根もとから引いちょかんとね。 足も肩も痛いけんど、おかげさんで内臓は悪いところがない。病院もほとんど行った事がないがよ。 あたし、いくつにみえるぞねぇ、ほ…

ゆずの森加工場の見学

今日は馬路村の保育の子ども達がゆずの森加工場へやってきました。子ども達はどんどん流れてくるジュースを興味津々に見入っています。もうすぐ小学校へ上がる年長さんは下の子としっかり手を繋ぎ、小さい子の面倒も一人前に見れるようになりました。

桜の剪定

観光協会のおんちゃんが、花をよう咲かさんなった枝を丁寧に落として、きれいな花が愛でれるように、村内の桜を一本一本仕上てまわっています。「今年は花が咲くがも早そうなねぇ。蕾が膨らんできゆう」と。花見の季節が待ちどうしい馬路村です。

馬路にもきれいな紅葉の景観をつくりたいがよ

春の嵐も午前中でおさまりました。雨の降るごとに冬の気配は薄くなってゆくのがわかります。雨の止んだ昼下がり、「温泉の対岸に雑木を植えて、馬路にもきれいな紅葉の景観をつくりたいがよ」という役場のおんちゃんの熱意に協力するため、老人クラブのおん…

ひなまつり発表会

元気な歌声が響いてきます。 今日は恒例の、馬路小学校ひな祭り発表会。毎年この時期、子ども達が村民を招いて歌や劇を披露しています。大勢のお客さんを前に皆緊張しながら舞台に立つ子ども達は、また一段と大人になったように見えました。 この春入学予定…

あめご解禁おめでとう

外へ出て、うっかり座り込んでしまうと、そのままうとうとしてしまいそうなくらい気持ちのえい三月の初日和です。そして、川にはおんちゃんの姿。今日はアメゴ漁の解禁日です。「今年はどんな?」と尋ねると「まぁ、こんなもんやろ。昼から三時間ばぁ入って…