2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

審査の日

届いた、届いた、 すごい、すごい。応募総数、873点。 全国各地から一番遠くはタイからエアーメールで。ありがたいねぇ。 素敵な作品ばっかりで、 この中から選ぶいうたち、そりゃぁ…。 困った…。主な審査員は村長、組合長、田上さん。 なかなか、なかなか…

イサオさん家の落成

今日はイサオさんの家の落成の日。 台所では近所から、親戚からお母ちゃん達が集まって ワイワイガヤガヤ、宴の準備。 さあ、もうすぐ餅投げがはじまるでー。 子ども達も集まってきた。 お年寄りも集まってきた。 ワー、キャー、こっちこっちー。 めでたい、…

ごっくん出荷

夏のごっくん出荷場は朝早くから大忙し。 たくさんのトラックが街から ごっくんをとりにきて、 また、街まで運んでくれます。 ふるさとでは 「娘や孫がいっつも楽しみに待ちゆう。」というて、 都会でがんばる顔を思い浮かべ、ごっくんを送り、 遠い空を仰ぎ…

夏の子ども

暑い、暑いと何度言うても 言い足らんくらいの毎日です。川には真っ黒の子ども達の集団。 「なにーしゆうーがー?」 「ふふふふ。採った魚をね、焼いて食べゆうが、ふふ」 この暑さにも村の子どもは、まぶしく、 めげず、たくましく、育っています。

真夏

夏のお日様がガンガン照りつけてくる土曜日。 「父ちゃん、浮き輪ふくらまして」と、くるみちゃん。巨大な浮き輪に空気が入っていくのを そわそわそわそわ、今か、今か、 見つめています。

ごっくんラインの片隅で

ごっくんシーズンの到来で ごっくん工場はフル稼働。 出来たてのおいしいごっくんが 今日もあなたのもとへ届けられていきます。 そんな、慌ただしい中、 ごっくんラインの隅っこで こそこそ、にんにん、あやしい職員を発見。 そーっと近づいてみると、 「!…

ゆず畑

暑い、暑いとふうふういいながら、 草刈りまっただ中のゆず畑。 緑一色のゆずの木をよーく見ると、 豆粒大程の青いゆずが ちょこんとついておりますよ。

凸凹

カゲロウも脱皮を繰り返しています。若者の田んぼも稲も青青と夏の装い。 けんど、なーんか様子が違う。 左が若い衆の田んぼ、右が隣のしんすけさんの田んぼ。 植え方のせいか、肥料のやり方のせいか、 稲がデコボコの育ち具合。 無風でも、この田んぼだけは…

夕涼み会

午後5時を過ぎた頃、保育園の方から子ども達の歌声が聞こえてきました。 元気いっぱいのささのはさらさらが夏の風にのって 村中に響いています。そう、今日は夕涼み会。 保育園では、子ども達が歌ったり、踊ったり、スイカをわったり 大興奮の様子です。 「…

セミが鳴いて

なーんか、いつもより賑やかな感じがすると思うて、 耳を澄ませてみると、 「ミーン、ミーン、ミンミン」と懐かしい鳴き声。 そうこうしているうちに、 花壇の手入れをしていたおばちゃんが 「梅雨が明けたとー昨年より19日も早いとー」と。 川辺ではおんち…

あじさい日和

朝日出地区の林道をずっと上がった所に、 和彦さんの作った紫陽花の道ができています。 村の人でさえ、なかなか通る機会のない道ですが あまりの美しさに「ここは穴場や」と噂のスポット。 やっぱり紫陽花は梅雨が似合うね、 今日も雨の日おめでとう。