2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

新しい事がはじまる予感。別れの次にやってくる出会いの予感です。咲き頃、見頃の村の桜が風にふわふわゆれています。

家庭医道場2008in馬路村 2

昨日、今日と行われている「家庭医道場2008inごっくん馬路村」は、 医学生が「地域医療とはどんなものか」を肌で感じるための家庭医療学講座。医者の卵達は地元の人々を交えたワークショップでは地域での医療のあり方を考え、 直接家庭を訪問し生の声…

家庭医道場2008in馬路村 1

「今日程、安心して病気になれる日はないね」と誰かがいいました。その秘密は村の集会所。診療所の内田先生が大勢の医学生を馬路村に招いて勉強会をしています。 その名も「家庭医道場2008inごっくん馬路村」。村にで唯一の病院、馬路村診療所には、村…

道から

馬路村の一本道。ぴょこんっと、なにかが通ったなぁと、よーく見ると子うさぎでした。 春になって動物達もカサカサと動きはじめています。

おめでとう

春の日差しが穏やかな今日、馬路中学校の卒業式が行われました。村には高校がありませんので、4月からは皆、離ればなれに、町での生活がはじまります。気がつくといつのまにか立派に成長した9名の姿。 「寂しくなるね」「がんばりよ」「ありがとう」皆、そ…

畑巡回

営農指導員の堅田さんが畑、巡回中「どうですかぁ、やってますかぁ」と声をかけると「おー、ちょっと見てくれてん」と畑の奥からおんちゃんの返事。只今、剪定まっ最中。「ほほー、えい木になりゆうねぇ。がんばりゆうねぇ、おんちゃん」「ほうよ、晩の一杯…

ねこやなぎ

今日もまた春をみつけました

あられ

パラバラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパラパパラあらあらあらあらら、あれれ、突然のあられ

合宿

「ありがとう」を伝えるために、僕らには、なにができるがぁやろう。誰かがいいました。うーん、うーん、腕を組んで、立ち止まって、考えました。たまには、別の場所で考えたらえい事がうかぶかもしれん。誰かがいいました。海が見える所がえいなぁ。誰かが…