2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地みつ採り

「今頃、家族会議をしゆうろうなぁ」と しんじろうさん。 「巣も餌も無うなって、女王もびっくりしちゅうろう」と いさおさん。 地みつ採りから帰ってきた二人が そういいながら、はちみつをなめています。 山に置いておいた蜂箱にミツバチが入ってくれると …

なおす

夕暮れ時、 おんちゃんが鮎をかける網を直していました。 「今年はようけおるけんど、小んまいね」 といいながら、 明日も川にいく気まんまんの様子。足下をふっと見ると、 ほら、こちらも上手に直していました。 「はずかしいっ、ふっ、そんながぁ写しなっ…

カミキリ退治

柚子の幼木の畑で みんなが這いつくばっていました。 ものも言わず、もくもくと何かを探している様子。 と、 「おった、おった、こりゃぁふとい」と 大きな声。探しているものの正体は カミキリムシの幼虫でした。 カミキリムシは柚子の木の根元に卵を産みつ…

出張販売

街ほどの品揃えがない村には、 時々、こうして、お店屋さんが来てくれます。今日は刃物屋さんでした。錆び付いていた刃もあっという間に、新品状態、 上等に切れるようになります。なかなか街まで行くことができんお年寄りは 「ありがたい、助かるわー」と …

祝 花道 一升餅の巻

ぱん屋さんの花道くん、 本日、1歳を迎えました。 そして、ぱん屋さんの片隅で お祝の一升餅の行事が行われていましたよ。 こちらが、風呂敷の中身。 母親のゆいさん曰く、 「私の出身地、福岡では そろばんと筆とお金をならべて、 子どもがどれを選ぶかで…

続・小さな秋

道を歩けば、やっぱり、秋が目につきます。ほら、青ゆずもこんなに大きくなりました。 そして、コロンとイガグリ。 いつの間にか、柿も実をつけています。 しんじろうさんがぽつりといいました。 「夏もおわりじゃぁねぇ」と。

秋の気配

お盆があけて、また、日常に戻りました。 やれやれ、ひと安心、と同時に 賑やかなが余韻が、少し寂しい馬路村です。そして、 「風がもう秋のにおいや」と。 ほっほっほっほー、稲の穂もでてきました。

産卵のその後

家族の帰省で幸せな笑い顔が あちらこちらに伺える、馬路村です。そして、今日はあの、カメさんの産卵から http://d.hatena.ne.jp/jaumajimura/20090604 ちょうど70日目。そーっとのぞいてみましたら、 !! 卵のカラらしきものが、ひっとつだけ。無事に産ま…

よさこい祭

今日のお街はよさこい祭。1万8千人もの踊り子が よっちょれ、よっちょれと鳴子をならします。 立っちょくだけでも汗が吹き出てくるこの状況で まわり、はね、うたう、これを延々とくり返しています。 そりゃあ、もう、賑やかっていうもんじゃありません。そ…

あかちゃんがおります。

ぱん屋さんに一枚の張り紙。 「約一年間、産休を頂いていましたが、 8月よりお店に立つことになりました。 あかちゃんを保育へ預けないので 一緒に出勤します。 大変ご迷惑をおかけするのですが 喫茶コーナーをとても縮小しています。 とても心苦しいのです…

しゃくり漁

今日から、川の中に黒い生き物が目立つようになりました。しゃくり漁の解禁です。 水の中を直接のぞいて、泳ぐ鮎をひっかけるという漁法。 いい大人が、 時を忘れて水の中でいつまでもいつまでも鮎を追いかけています。 パチンコに行くよりはましかもね、、と…