よさこい祭


今日のお街はよさこい祭。

1万8千人もの踊り子が
よっちょれ、よっちょれと鳴子をならします。
立っちょくだけでも汗が吹き出てくるこの状況で
まわり、はね、うたう、これを延々とくり返しています。
そりゃあ、もう、賑やかっていうもんじゃありません。

そんなお城下へ
我々馬路村農協組は
スーパーごっくんを携えて
給水へと繰り出しました。

愛宕商店街の入り口で
手作りのスーパーごっくんの家をかまえて

「おつかれさまでーす」
「スーパーゴックンをどうぞー」と。

きんきんに冷えたスーパーごっくんは
「きもちえいー、」
「あーー、身体にしみこむー」
「いきかえるーっっっ」
「もう一杯、おかわりちょうだい」
と、なかなかの人気。

喜んでくれる、踊り子さんの反応が嬉しくて、
汗一杯の笑顔がありがたい、
実にえい一日でありました。