2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

!! 1月がおわるっ!

『暖冬』が世間を騒がせていますが、ついに月末。馬路村もやっぱり暖かな一月でした。昼間はずーっと春のような陽気続き。ゆずの森の「ミツマタ」のつぼみが日に日に膨らんでいます。

山の安全祈願

熊野神社をそーっとのぞくと、山の安全祈願祭がとり行われていました。事故のない一年になるように、村の山男が集まって神主さんからおはらいを受けます。合わせて、少しでも山の景気が上向く年になればなぁと思います。

鳥取市付近の皆様、

鳥取市付近のみなさまー。突然ですが明日が最終日です。ギリギリセーフのお知らせですのでお急ぎ下さい。恒例となっております『高知県の観光と物産展』、鳥取駅の真ん前、鳥取大丸でやっています。http://www.daimaru-tottori.co.jp/event.index.htm北見市…

センダンの木

ゆずの森、安田川沿いのせんだんの木です。ここが貯木場やった時代からずーっとここにありました。夕刻のうっすら暗くなってきた頃、気配が増してより一層大きく感じます。

モルディブの皆さん!ようこそ馬路村へ

『モルジブちなんぜ?』『お菓子屋の名前かえ。』(いえいえ、それはモロゾフ…) モルディブの皆さん、馬路村の失礼な言動をお許し下さい。というのも、今日モルディブの御一行様が馬路村にきています。数日前からすでに村では「モルディブ」の事が話題でし…

朝方の雨がぱーっと上がり、青空がみえました。 向こうの山は雪で真っ白の様子です。 「冷やい、ひやい」と歩いていると、小川に入る男達を発見。「こんなに寒いに、何しゆうが?」と尋ねると「小川のそうじー」と。確かに、小川は落ち葉がいっぱい落ち込んで…

宿題

夕方、農産物直売所「ゆずの森」に『ただいまー』とランドセルを背負った女の子が二人。ゆずの森のレジをしている下田さんの娘、しょう子ちゃんと、友達のやす子ちゃんです。『外で遊ぶ前に宿題をするー。今日は宿題が5つもあるき』と、ノートを広げ漢字の…

馬路の闇

今日も、あっという間に日が暮れて…いかん!今日こそはブログネタがない!!と、困ってしまいました。ので、ゆずの森加工場から馬路の夜景でも写しましょうか。只今、午後6時29分。。。この闇が街にはないと聞きました。

山形市付近のみなさま、駅前の十字屋で、

山形市付近の皆様!こんにちは。そちらは雪でしょうか。明日はせっかくの土曜日ですので、お買い物日和になるとえいですね。そう、というのも今、山形駅のその前にある十字屋山形店で「2007 四国物産展」http://www.jujiya-yamagataten.com/が開催中なの…

今日の従業員玄関シリーズ2 夕方、

ラスト2本!早いもん勝ち!! 今日の玄関従業員玄関シリーズ1はこちら→http://d.hatena.ne.jp/jaumajimura/20061128

あいにくの曇天ですが

寒さの緩む馬路村です。ゆずの森はあいにくの曇天ですが、子ども達には何の影響もないようで、いつものように賑やかな声が聞こえています。 今日はどうやら芝転がりに夢中なようです。ゆずの森の角には小さな芝の丘がありますが、寝っころがって転がってみた…

昨日は馬路村村会議員選挙の投票日でした。 即日開票の結果、新人2人、現職6人の計8人(全員無所属)の議員が選出されました。 投票率は有権者の高齢化などが影響したとみられ、前回よりも3.23ポイント低い、89.41%でした。村の財政はますます厳…

小正月

お正月に門松や正月飾りを構えるのは、神霊が依りつく対象物(依代)としてとらえる意味があるそうです。 そして、その迎え入れた神様を天に帰すため、門松や正月飾りを燃やす日が小正月の今日にあたります。 自然の恵みに感謝して、一年の無事を祈ります。

村内駅伝大会がありました。

えい天気が続いています。今日は村内駅伝大会がありました。大人も子どもも関係なく、5区にわたってタスキを繋ぐ毎年恒例の行事ですが、今年はどうしたことか18チームもの参加があり、いつもにも増して気合いむんむんの馬路村です。そして、もちろん我々農協…

突然ですが、北海道の北見市周辺の皆様、きたみ東急にはもう行かれましたか?え?と思われた、北見市近辺の皆様、お急ぎください!只今、きたみ東急5階で「高知県の観光と物産展」(1/10〜1/16)が大開催中です。この高知の山奥からも「おらにまかせちょき」と…

金林寺でお薬師様の厄よけ護摩法会がありました。馬路村には、数え年で男42歳(昭和41年生)、女33歳(昭和50年生)の大厄には金林寺に厄払いに行く習わしがあります。護摩木といわれるお札に名前を書き込み、災いなく、無事に過ごせるようにお祈り…

ちっと下草を刈りに

「今日はどこ行っちょったが?」日が陰って、冷え込みはじめた夕刻、久保明郎さんにばったり会いました。「おー、とうどうしいなぁ。きょうは、ちっとゆず畑の下草の手入れよ。」相変わらず働き者の久保さんは皆にあきちゃん、あきちゃんと呼ばれています。…

村議選挙告示

選挙の年と騒がれている2007年、馬路村でも早速、選挙になりました。今日、任期満了に伴う馬路村村会議員選挙の立候補者が告示され、8人の定数に9人が立候補。小さな村で静かな戦いが幕を開けたもようです。四年前は無投票での村議選出でしたが、今回は8…

しびれる冷やさ

布団から出るのに一大決心のいる朝でした。 草木は白く霜をかぶり、土はもっこり盛上がったゆずの森をザックザックと音をたてて歩きます。 霜をかぶった植物達に、日がやわらかく当たりはじめると、、「おはよう、おはよう」キラキラ光りはじめました。

村がゆずの香りに包まれていた秋の半ば、東京から若い編集者が二人やってきて、熱心に取材をしていきました。 この山奥の日常と触れる度に驚く彼女らの様子を楽しく、新鮮に感じた事を覚えています。 『nid』(エフジー武蔵出版)の冬号、書店でどうぞ。

仕事はじめ

ぬくいお正月でした。なまった身体をよっこらしょと持ち上げて、仕事はじめです。今年も、楽しい年になるように、嬉しい年になるように、この馬路村からいろんな挑戦をしていきたいと思います。2007年、どうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます

2007年もどうぞよろしくお願い致します。