2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風その後

村の中では特に風が強かったところもあり、 ゆずの木が折れたものも少々ありました。 台風が少しそれたおかげか、 被害は少なく、収穫量に影響はあまりないようです。 片付けるおんちゃんは 「こんなに折れちょった」と どこか自慢げ。 もともと台風がよく来…

台風6号

一昨日の晩から この馬路村にも猛烈な雨と風をもたらした台風。 安田川の水もあふれんばかりにすっかり高くなり、 少し怖い一日を過ごしました。 土砂崩れなどは少々ありましたが ありがたいことに人の被害はなく、 今では晴れ間が見えてきました。 ご心配し…

梅雨明け

馬路村もやっとやっと梅雨明けです。 梅雨明けと聞くと嬉しくてね、 みんな畑にでてくるもんです。 畑の横をふっと通ると 「きゅうりを持ってけ」 「たまねぎ持ってけ」 と、ありがたい声をかけられ、 私にとっても嬉しい嬉しい梅雨明けとなりました。

明らかな違い

写真では なかなか伝わりませんが、 この何気ない村の道が一気にガラリと変わりました。 強い日差し、 川からの子供の声、 風に泳ぐ葉々、 ミーンミーン、 などなど たくさんの夏を感じることができます。 写真で伝わらないのが残念ですが、 どうぞ各々で村…

緑の中

さっそうと伸びてきた稲の中で ごそごそと動き、草を引くおんちゃん。 「この暑い中、あんまり動きたくもないけんど、 放っておくわけにもいかんきね」 梅雨により、 たまぁるか、というほど伸びた草々が おんちゃんたちの最近の悩みの種でございます。