2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式

3月25日 苗配りのあった日に、馬路保育園では、卒園式がありました。 今年は、ひとりだけの卒園です。 園児の一番のおにいちゃんだったゆうすくんは、たくさんの歌と笑顔に見守られ、保育園を巣立ちました。 春からは小学生です。

苗配り

桜の枝につぼみがつき始めました。 この時期村ではゆずの苗配り。 待ちよった待ちよった、とおんちゃんおばちゃんが集まってきます。 ゆずの苗を畑に植え、 実がなるまでの2・3年、虫がこんように、病気にならんようにと 特に気をつけながら一生懸命世話を…

東北の大地震から13日が経ち 私たちにも状況がわかるようになるにつれ、 被害を受けた方たちがどれほどいるのか、と ただただ愕然としています。 大変な思いをしている方々の力になることはできないだろうか。と、 村人たちもすこしずつ、考えつくものを行…

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました方々、 心よりお見舞い申し上げます。 今現在も被害が続いておりますが、 一人でも多くの被災者のご無事を、心よりお祈りいたします。

わさびの花

ゆずの森にわさびの花が咲きました。 わさびの花が咲いた、ということは、 待ちに待った、 村の山菜たちの収穫が、もうすぐ始まります。 わさびにエビナ、イタドリ、ぜんまい、たらの芽、タケノコ、 「おいしいもんは早いもの勝ち、気を抜いちょったらなくな…

おんちゃん

「ちょっと隙間があいてきたきねぇ」 ゆず畑の石組みに、のぼるちゃんが土を塗っていきます。 縫っている土も安田川から運んできた土、川岸から運んできました。 「まぁ自分で出来ることは自分でよね」 このような光景は畑でよく見かけることができ、 馬路の…

ひなまつり

今日はひなまつり。 馬路保育所ではみんながお雛様をつくり、 馬路温泉からは野田さんが「持ってきたでー」と 特製のひなまつり弁当を運んできてくれます。 村でもしっかりと、ひなまつりムードを味わうことができ、 「あら、かわいい」と思わず言ってしまい…

梅の花

ゆず畑の脇で、 梅の花がきれいに咲いています。 実は、 村ではその昔、梅を栽培していた歴史がありますので、 その名残で今でもぽつぽつと梅の木を見かけることができます。 こうして冬が過ぎると、 白い梅の花が馬路の山を彩ります。

アメゴ漁解禁

安田川のアメゴ漁が解禁となりました。 「また川へ通える」とおんちゃんたちが嬉しそうです。 解禁日はあいにくの雨で、 釣り人はパラパラでしたが、 「どうじゃろ、どうじゃろ」と、 道行く軽トラが川渕ギリギリを走ります。 アメゴ漁の解禁は村の本格的な…