2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また、じわじわと

今年は柿の成り年です。 そして、蜂が多いと皆が口を揃えていいます。 「蜂が多い年は台風がよけ来ると昔からいうぞ」 と、おんちゃん。 熟れて落ちた柿にスズメバチが群がって、 ハエが近づこうが、人間が近づこうが、 ビクリとも動じません。 巨大台風が近…

稲刈り日和

週末の秋晴れ。 あっちを通っても、こっちを通っても、 今日の馬路は稲刈り一色。 少し立ち止まると 「おーい、ちっと手伝うていかんかー」 と、大きな声がとんできます。 今日も、明日もえい天気でよかったねぇ、 大きい台風がまた、近づいてきゆう。

手をつなぐ

日本の おんなじような山間地、 おんなじように過疎、高齢化が進むなか、 自分たちの土地を愛し 家族を守って暮らしています。 そして、おんなじように いつまでも、ここで暮らして生きていきたい、 という思いをもっています。ゆずを通して手をつなごう。 …

じわじわと

依然、台風の進み具合が気になる馬路村。「台風がきたら、全部いかんなってしまうかもしれんき」 と、おばちゃんは大急ぎでゆずこしょう用の唐辛子の収穫をしています。「稲もきれいな色になったにねぇ、頭もたれてきたにねぇ。 こんけりゃぁえいけんど、そ…

ついに…

「今年は台風が来んねぇ」といいよったら、 天気図には不吉な渦が…。 これからの動きが気になって仕方がない敬老の日になりました。そんな中、ゆずの森で、またまた怪しい物体を発見。 よーく見てー、ほらっ。 「!!なに!!!」 という皆さんの声が聞こえ…

久々に売り出しのお知らせ。

夏の暑さが和らいで、秋の気配がえい感じに漂ってきた所で 「さぁたまにはまちに出てみろうか」という気になりまして、 山崎くんが東京へ出かけます。 9月9日〜9月15日の6日間、新宿高島屋11階催物場にて 「ズームイン!!SUPER」全国うまいもの博におじゃま…

稲が少しずつふくらんできましたので、 悪さをする鳥さんが出てきました。 あちらこちらの田んぼでは 番人を雇っておられます。 かかしさーん、今年の調子はいかがです?