2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だくりゅう

昨日からこれでもかと降り続いた大雨により 安田川は大慌て。 ダンダンと水を流していきます。 「こりゃぁすごいにゃぁ。鮎が心配じゃ」 おんちゃんはまた鮎の話をはじめますが、 これだけ雨が降れば心配になるのが土砂崩れです。 最近はあまりないのですが…

今年のあゆはどうじゃろう

馬路のおんちゃんは最近どうもそわそわしております。 気になって気になって川をのぞいてばかり。 今年はまだこんまいわ、とのぞき、 大雨が降った次の日には、流されちゃぁせんろうかとのぞき、 仕事の途中で「休憩よ」と言ってはのぞき。 6月1日の鮎漁解…

エアノマキで

エアノマキでとめられた自転車。 まさか、 まだ長袖を着ていないと肌寒さを感じますけれども 元気に飛び込む子どもたち。 「平気よ、ひようないし」 川には鮎の姿も見かけるようになりましたし、 もうすっかりすっかり夏ですね。

少しばかりいいお天気が続いております。 そのおかげで、ゆずの花のつぼみも大きく成長し、 ちょっとづつ開きはじめました。 その花に、待ってましたとばかりに ミツバチもかぶりつきます。

のし部屋からのほうこく

ぬくぬくの日差しがさす、ゆずの森、のしの部屋から、窓の外、安田川のふちにある カエデの木に実がなっていることをお知らせします。 二階から見える、木のてっぺん付近は、よく日が当たって真っ赤な実がたくさんみられます。 地面に、近いものは、薄めの色…

バス

午前7時。バスがゴトゴトと馬路の道を走ってきます。 なんと、中にはものすごい数の乗客が。 すごい数なんです、これは。 これまで、毎日4人程しかお客さんが乗っていなかった馬路のバスですが、 この春から近くの街の高校に通う子供が増え、 時には座る席…