2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かどまつ

山から竹を切ってきて、 松と梅とナンテンをとってきたがよ。 「材料は全部そろうた」と。 年の瀬の大仕事です。 最後にゆずを飾ってできあがり。 「今までにない上々の出来栄えや」と、ご満悦。 えいお正月が迎えれそうです。

ヤゴ

小川の修復をしていると、みつけました。 わかりますか。 よく見てください。 そう「ヤゴ」です。 この年の瀬に水の中で寒くないろうか、 気の毒に思いますが、 何のことやらという顔をしています。

クリスマス

村はいたって、冷静です。 街はたぶん、 クリスマスソングがどこからも聞こえ、 大きなイルミネーションの木やら サンタのおじさんやおねえさんが、あちらこちらにいるのでしょうけれど、 村は 特にこれといって、という雰囲気。 と、 今日までは思っていま…

現場の手

「いやよー」 「やめて、やめて」 「いかん、こんな汚い手写しなーっ」 荷造り場。 ちょっと「手」写させてや、というと、 みんな、必ずこんな感じ。 こっそり写した、彼女らの手。 毎日、毎日、心をこめて荷物をつくっている手です。 確かに、きれいとはい…

診療所

テレビがあんまりにもインフルエンザの恐ろしさを つたえるので、 若者は脅かされる感じで しぶしぶ診療所に予防注射を打ってもらいにいきました。 これが村の診療所。 入り口にはいきなり、 この看板。 そして、この内田先生がおります。 http://d.hatena.n…

カゴがない、カゴがない

村での生活を支える、 唯一の購買店舗が 新装開店の運びとなりました。中をのぞくと、 「まぁ、街ばぁ列ができちゅう。 こんな行列、馬路でみたことがない」 と一同びっくり。 その上、 「カゴがない」「カゴがない」と小パニック。 そう、この小さな村の小…

がんばれがんばれ

幸い、天気はなんとかもちました。 今日は小学校のマラソン大会。 がんばれ、がんばれ もうひといきー 子ども達の成長はみんなの生きがい。 村の沿道にはどっさりの応援団がかけつけて 最後の一人にまで、 手をたたき、歓声をおくりました。

荷造り場

「まってー」という声と同時に バタバタバタバタと走る音。 「ごっくんつくってー」 「みそも少ないー」 ゆずの森、荷造り現場は お歳暮シーズンまっただ中、 うれしいやら、ありがたいやら、忙しいやら、間に合わんやら てんてこまい、てんてこまい。急げど…

御神祭

「風が冷やいねぇ」と清岡のおばあちゃん。 自分でつくったという着物を着込んで、日向であれを待っています。 耳を澄ますと、 ドンドンドンドンドンドン、太鼓の音が近づいてきた、きた。 そう、今日は熊野神社の御神祭。 若者が神輿を担いで、村を練り歩い…

前夜祭

冷え込みが一層厳しく、12月らしい晩になりました。 馬路温泉、二階ホールからは おでんと、日本酒のにおい。 そして、 怒鳴り声にも近い声が聞こえてきます。 そう、 明日の神祭前夜祭行事、「はし拳大会」http://www.gallery.ne.jp/square/hashiken/hasike…

はようせなぁ

「はよう、はよう」 ビニール袋を持ったおばちゃんが、慌てています。 「はようせなぁ、はじまる、もちがはじまる」と。 そう、 今日は大安、馬路村農協購買店舗の落成の日。 生鮮食料品、生活資材、農業資材などが並ぶお店です。 前の建物が老朽化したので…

師走

とうとう、カレンダーも残り一枚になりました。 馬路村は暖かい師走を迎えています。 2009年のカレンダー、できあがりました。 数量限定、先着で、 あるていど以上、お買い上げいただいた方へ 差し上げています。 お楽しみに。