2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実生のゆず

「どうですか」とゆずの調子をきくと 「んー、終わった終わった」 と口にするおんちゃんもたくさんでてきました。 もうそろそろゆずの収穫もおしまいです。 「これはね、出荷はせん。ちょっと特別なもんよ」 「特別?」 「実生のゆずなが」 実生とは種から育…

あっ

坂道を歩いていると、 上からコロコロとゆずの玉が転がってきます。 「またか」といった感じで、 けっしてね、この季節珍しい光景ではございません。 ただ、あまりにも勢いよく転がっておりましたので、 ほんのすこーし、ほんのちょっとだけ、 珍しいものを…

足場

ゆずの木は必ずしも平らな畑に 植わっているわけではなく、 特に馬路村の場合、隙あらばゆずの木を植えるという風習があり、 傾斜地なんておかまいなしでゆずの木がすくすくと育っています。 かなめじいちゃんの畑では川沿いの 傾斜に生えている木もポツポツ…

おい山猟解禁

今日はイノシシ猟の追い山解禁です。 解禁日、猟に行っても行かんでも 解禁日を祝う宴会が村のあちこちで開かれます。 いよいよこれからはじまる追い山猟。 今年は太いイノシシがおるかなぁ、 と期待しておるのは猟師のおんちゃんだけでなく、 こうして宴会…

集荷場

ゆずの収穫もかなり忙しくなってきました。 集荷場では恒例の軽トララッシュのお目見えです。 「おつかれさーん」 「どっしこ採ったねぇ」 「だれただれた」 いろんな声が飛び交い 騒がしい騒がしい夕方がはじまります。

ゆずはじまる祭

今年で6回目となる「ゆずはじまる祭」。 小さな村の年に一度の大きな祭です。 こつこつと準備を重ねてきて、 なんとか雨が降らんように祈っておりましたが 当日はあいにくの雨。 それでもたくさんの人がこの馬路村まで来てくれました。 遠くははるばる東京…