実生のゆず

「どうですか」とゆずの調子をきくと
「んー、終わった終わった」
と口にするおんちゃんもたくさんでてきました。
もうそろそろゆずの収穫もおしまいです。

「これはね、出荷はせん。ちょっと特別なもんよ」
「特別?」
「実生のゆずなが」
実生とは種から育てたゆずの木で、
ゆずは種から植えると実がなるまでに18年かかるといわれています。
「毎年親戚に配りゆうけんど、なんか香りが違うらしいねぇ。
 わしにはわからんけんど。ほっほっほ」
やっぱりちょっと特別なものは地元だけの特別。
家の搾り器で一つ一つ搾っていきます。

こうしてゆずを搾る作業も
親戚の喜ぶ顔を浮かべると
自然と力がでてくるそうです。