2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ?

「めずらしいものをみつけた」と、 おんちゃんが山から下りてきました。 ハイノキに生える、らしい。 どうも、きのこ、らしい。 ずっーと、山の奥にいかんと、ないらしい。 詳しい事はしらん、らしい。 ようわからんけんど、 確かにめずらしいね。 ちょと調…

そうや

村中に響くような泣き声に急いでよっていくと、 ぼくのだいじなだいじな 石をね きぃちゃんが ふんだ と、 そうや君。だーいじょうぶ、ほら、 石はね ふんでも こわれんき。 そう、そう、ポケットにしもうて、しもうて。泣く子は育つ。 がんばれ、そうや。

大惨事

春に交わした、 「田んぼを借りる際の小作料として、ゆず収穫を手伝う」 という約束を果たすべく、今日はみんなでゆず採りです。「こんなに若いしが手伝うてくれて、これ以上嬉しい事はないわ」 そんなおんちゃんの言葉がうれしくて、 ちょっと調子にのって…

冷える日

冬の将軍が急に活発になり、 落ち葉も冷たい風にあおられて どこかへ飛んでゆきました。 ゆず山からおりてきたおんちゃんも、 「おー、今日は冷やかったぜよ」と。 ゆず採りも、もう一息。 多くの家がラストスパートに入りました。

勝っちゃんの極意

ほっ、 ほぉっ、 ほぉっっ、勝っちゃんがゆずをカゴに入れる時、 玉があんまりカタマリになって浮くもんで その極意を聞いてみると、 「こればぁの力がないといかんぞ、男やったら。ふぉっふぉっふぉっふぉー」と、ひと笑い。 夕暮れでも疲れを知らんご様子…

謎の箱

村のあちこち、 山の中やら、畑の近くやら、石段の上などに けっしてその存在を主張する事なく、 何気なくある箱。 実は、街にはめったにないらしい、 珍しいらしい箱らしい。この箱の正体は…こちら。 じゃじゃーん。 日本ミツバチの巣箱。特定の花畑が多く…

精一郎さん

雲一つない今日のような日は ゆずのまぶしいこと、まぶしいこと。 村の入口、朝日出の畑で精一さんを発見。 「今日は絶好の撮影日よりじゃぁねぇ。絶好のゆず日和よ」と。 「また、外国へ遊びに行かなぁいかんきに、いきってやりゆう。」 そう、精一さん、近…

杉ではない

96%が山林の村。 杉だらけの村といえども、この季節になると、 杉ではなかった木々が「私は杉ではありません」と主張をはじめます。 今日のような曇りの日は紅葉がより一輝いてみえるものです。 .

魚梁瀬の広場では

ゆずが最盛期の馬路村ですが、山師も負けてはおりません。 今日もあいにくの天気ではありましたが「山師達人選手権」が魚梁瀬を会場に行われました。 山師とは木こりの事。森を守り育て、管理する、山の達人です。 競技は主に3種目。 丸太切り競争、丸太引…

ほーい

今日もゆずが香る、香る馬路村。 「ほーい」 天の声かと思いきや、 上を見るとゆずとり真っ最中のおんちゃん。 「手伝うていかんかよー」と。 猫の手もかりたい忙しさです。

ゆずはじまる祭無事に

「えいお祭やった、ありがとう。がんばりよ」 涙がでるほどの嬉しい声を沢山の方がかけてくれました。 何から何まで手づくりイベント、 あいかわらず余裕もなく お客様にはご不便やご迷惑もおかけしましたが、 暖かく、和やかに、見守っていただき 心からお…