2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

冷やい、冷やい、といいながらの恒例のお花見。 ダウンジャケットを着込んでね、 ひざには毛布。 花が咲いてから冷やい日が多いき、 今年は長い事、桜が楽しめるね、と。 けんど、やっぱり、 もうちょっと温い方がビールはおいしいね、と。

あっ

せまい空に飛行機雲が三本も浮き上がってみえました。 花は満開、風はちっと冷たい馬路村です。 と、菜の花の咲く畑におんちゃんを発見。 「ミツバチの働きっぷりをみゆうところ。 香りのえいはちみつをどっさり作ってもらいゆう」と。 http://d.hatena.ne.j…

花見にぼっちり

馬路村、桜の絶見頃を迎えました。 ゆき子さん達も今日のお昼は桜の下で、と。 目の前のパンやさんにはこんなチラシ。 「ピザマルゲリータ」ですって。 焼きたてピザは、お花見にぼっちり。 前日迄に要予約ですのでね、 この土日、ちょっと足を伸ばしてお花…

これからがぁたいへんよ。

温かい雨に紫陽花も芽を吹きました。ゆず集荷場ではなにやら、人だかり。 今日はゆず苗配りの日でした。 「おう、えい苗じゃ」 「勢って植えなぁいかん」 「土地はもうないけんど、それでもどうにかこうにか ゆずを増やそう思うて」 「さぁこれからがたいへ…

いつのまにか、

ぽかぽかと本当にあたたかく、 のんきな風が吹いている本日の馬路村です。 そのせいか、ちょっと油断していましたね。 例年になく早い開花。 いつの間やら、花が開いておりました。「さぁ、お花見はいつしょうねぇ」の声が聞こえはじめましたよ。

聞いていただけましたか。

ゆずの森に妙なトラックが入ってきたかと思うと、 みるみるうちに、スタジオが出来上がってゆきました。 本日のNHKの「ここはふるさと旅するラジオ」が、 なんと、ゆずの森から生中継でした。 馬路村農協職員としての出演、山崎君は朝から心臓バクバクの様子…

今期も楽しませてもろうた

忠康さんの小屋が今日も明っています。「こんばんわー」と入っていくと、 「おー、ようきた、ようきた、早う食べ食べ」と。 今日は追い山の猟じまい。 おつかれさん、おつかれさん、で、今日はどうやった? と聞こうとした瞬間、 「今日は猪が何匹捕れた思う…

ベストナイン

「おめとうやけんど、さみしいね」 これが、みんなの本音です。 今日は馬路中学校の卒業式でした。 今年は9名の卒業生。 みんな、まちの高校へ進学が決まりました。 まちでは いろんな事があるろうけんど、 いろんな人がおるろうけんど、 村を忘れんと、 自…

水がちっと高いなぁ

しんじろうさんが竿をたれています。 家の目の前が彼のナワバリ。 三月一日、安田川はあめご漁の解禁を迎えました。「しんじろーさーん、調子はどう?」 「うーん、水がちっと高いきなぁ、イダばっかりじゃ」と。 今日の釣果はあめご一匹とイダ5匹。 「イダ…

菜種梅雨

「どうも、菜種梅雨じゃ、ちっと早いけんど」 今日も雨、風も強めの馬路村です。だいたい、三月中旬から四月にかけて続く春の雨を 「菜種梅雨」というそうですがね。 あ、そうそう、菜の花といえば、 馬路村農協TOPページに掲載中の「菜の花セット」、 春の…

ひなまつり発表会

馬路小学校、全校生徒42名。 おひな祭りの今日、 家族や近所の人を招いて 歌や演劇の発表会が行われました。 長いセリフをよう、覚えたね、 恥ずかしがらずに、ソロで歌えたね、 楽器の演奏も、小道具の絵も上手やった、と、 観客席はほのぼのとその成長を見…