2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲かり

絶好の稲刈り日和!とはいきませんでした。 窓の外は朝からどんより。 「ふりそうな、降りそうな…午前中はもってください、お空さま」 と、心の中で祈りながら、稲刈を強行したのでありました。とろとろと作業する若者を見ておれんと、 今年も登場してくれま…

稲刈り前

田んぼがすっかり色づきました。まもなく、稲刈りがはじまります。まだ、ちょっと青い穂が気になりますので、あと、3、4日、置いてみろうか、というところです。

焚きもんを割る

朝晩、すっかり冷え込むようになりました。焚きもんがだいぶ減ってきたきに、とミツオキさんは山から木を切ってきて午前中は薪割りをしています。午後は鮎にいくそうです。

畑の奥さま

「残暑がなかなかきびしいわね」 と、 畑の奥さまがおっしゃっています。 皆様もおきをつけください。

働き者

この間、骨折して、退院してきたばかりのはずの萩子さんが 朝から草を引いています。 「萩子さん、大丈夫ですか?」 「まぁ、やっぱり足は痛いけんど、草が気になってねぇ。 もうちょっとひいたら、やめろうかと思いゆうけんど」と。まぁ、なんぼいうたち…、…

えさ釣り

9月に入りました。「秋ですねぇ」と、いいたい所でしたが 残暑の厳しい一日でした。 そして、安田川ではえさ釣りが解禁になりましたよ。鮎は例年になく どっさり見えています。