2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また、紅葉ネタですが、

面積の96%を山で占める馬路村。そして、そのほとんどが、かつて栄えた杉山です。しかし、この季節になるとほら、杉以外にもいろんな木々が案外あるね、という事に気づきます。 馬路村へ続くくねくね道中、 残りわずかとなった秋を楽しみにお越し下さい。

もうちっとやけんど…

多くの農家が無事ゆずの収穫を一段落させたもようですが、 ゆず奮闘真っ最中のおんちゃんを発見。「首が痛うて、痛うてのう。もうちっとやけんど…」と、おんちゃん。比較的低くて、採りやすい木から順番に採っていくので、 だいたい最後の方には高くて、採り…

ゆずの森の紅葉

約2年前、農協のおんちゃん達が この光景を夢にみながらこしらえた ゆずの森が絶好の見頃を迎えています。まだまだ、細く、若い森ではありますが、 一本、一本、気持ちを込めて植えた木々の彩りが 愛おしくてたまりません。

くつろいだ、くつろいだ

この三連休で、多くの農家にゴールの目処がついた模様。「くつろいだ、くつろいだ」と一安心のおんちゃんが目立つようになりました。ゆず集荷場もようやく、おちつきを取り戻しています。

ゆず酒

ゆず酒を仕込みました。ゆずと氷砂糖と焼酎、材料はこれだけ。このままの状態で三ヶ月おくと、トロリとあまーい柚子酒になります。お湯で割ると、ぽっかぽっか温もって風邪にもえい、 という噂。三ヶ月後が楽しみです。

この三連休で

11月もあと少し。 皆、この三連休に勝負をかけます。 もうちょっとや、もうちょっと、ゴールが見えたぞ、と。まちからの手伝い部隊で、今日も賑やかなゆず畑でした。では、ゆず畑でのゆず搾りの様子、動画でご覧下さい。http://jp.youtube.com/watch?v=ltu…

名人

ゆず採りの、おんちゃんの格好 なーんかに似いちゅうなぁ、とずっと思うていました。 なーんか、見た事あるなぁ、と。 そして、やっと分かりました。 「鮎や、鮎。鮎かけの竿の持ち方と、ゆずの高枝ハサミの持ち方がおんなじや」と。おんちゃんは、狙ったゆ…

しおりに

東京からきたお客さんが、 「まぁきれい、しおりにしよう」」となにげなしに落ち葉をひらっているのを見て、 はっとしました。自然だらけの村に暮らしていると、 葉っぱがきれな事も、水がおいしいことも、空気が新鮮な事も、 それが普通になっていて、感度…

ゆずアロマツアー

香りのプロや、ゆずの専門家など、ゆずをこよなく愛する御一行全国各地から集まり、 日本アロマコーディネーター協会主催のゆずアロマツアーとして来村中です。ゆず収穫を体験したり、ゆずやゆず精油などの勉強をしたり、 濃厚なゆずプログラムを満喫してい…

大八木さん

大半の子ども達がラグビーのボールさえ持った事のないであろう、 馬路村の子ども達に大八木淳史さんが、http://www.oyagi.net/ ラグビーを教えにきてくれました。 大きな大八木さんは大きな声で熱心に、小さな村の小さな子ども達にスポーツとはなにかを 教え…

ゆずしぼり

えらいゆずが香るなぁと、行ってみると、 やっぱりね。りっちゃんばあちゃんがゆずをしぼっていました。うしろにおるのは子犬の「ゆず」。 子ども達が、ゆずはじまる祭の日に拾うてきたので「ゆず」とつけたそうです。

祝 解禁

まちは、やれボジョレーだ、ヌーボーだとさぞ華やかな事でしょう。ボジョレーと全く無縁の村ですが、こちらも負けてはいませんよ。ふっふっふっ、、えいものが解禁になりました。ヒント1、 猟師さんが集まって、なにやらうれしそうですよ。 ヒント2、 この…

ゆうき

「歯がはえてきゆうが」と嬉しそうなユウキ。 そしてもうすぐ、兄弟が生まれる予定。 寝ても覚めても嬉しい、嬉しいユウキです。

同級生ぞね

あては87歳、わたしも87歳。日向へ座って、パッチンパッチン、あんたがやめんうちは、あてもやめれん。ゆずのへたつみ、まだまだ、現役、同級生。

ゆず 空を飛ぶ

「山の中でつくりゆうけんど、降ろす道がないがよ」というおんちゃんは考えました。「ワイヤーを通して、ゆずを飛ばそう。昔はこうやって木を出しよった」と、山師の知恵がゆずでも生きています。

最盛期を迎えました

夏空のような土曜日。 どこを歩いても、ゆず収穫の光景に会いました。夕方の搾汁工場は季節限定軽トララッシュ。 ゆずをどっさり積んだ軽トラが一斉に山から下りてきたので、 フォーク係の山中君はてんてこ舞いの様子。 「今日はうまい晩酌ができそうな」と…

カメラを見つけると

保育園に行くケンタとユウジを発見。カメラを向けると、突進してくる兄弟です。「今日は何して遊ぶが?」と聞くと、 「ドッチボールかなぁ…いってきまーす」 と、元気に走りぬけていきました。

乾燥してきましたね

「ゆずのタネがえいらしい」という噂が順調に世の中に広まりつつあるようです。 しかし、噂で止まるのではなく、直にそのタネのすごさを実感して欲しいと思うので、 サンプルを配ったり、お試し用にミニボトルを発売したりしています。肌が乾燥する季節にな…

ゆず畑

ゆず畑をパトロール。遠目で見るとゆず玉が黄金色にピカピカ光ってみえますが、近くで見ると、まだまだ青いがぁが多いでぇ。と、収穫中のおんちゃん。今年はぬくいき、熟れるがぁに時間がかかりゆう。と。

ゆずもとらなぁいかんけんど…

信次郎さんから電話。 「ほりゃぁ、生えて生えて困ちゅう。早う採りこい、そりゃすごいき」なになになにー、とかけつけると、なるほどすごい。椎茸が漫画のようです。ほだ木をもろうてきて、おいちょったら 一日に何本も何本もほりゃぁすごい勢いで生えてき…

できましたっ

スポーツの秋にはちょいと出遅れましたが、 ゆずのスポーツ飲料水がついに、とうとう、できました。 その名も「スーパーごっくん」! おめでたい、ありがたい、久々の新商品です。馬路村がスポーツドリンクを考えるとこうなりました、と研究員の浅野君。 ご…

おフランスから

祭も終わり、今日は日曜日。本格的な収穫がはじまりました。 そこへ、おフランスからお客様。ヨーロッパで唯一ゆずをつくる苗木屋さんが、馬路村へゆずを訪ねてやってきました。「素晴らしい、美しい、」と、カメラを片手に大興奮。 収穫中のおんちゃんとも…

ゆずはじまる祭

おかげさまで、無事、祭が行われました。青い空のした、遠くからほんとうに多くのお客さんが遊びにきてくれました。 いいようのない感謝の気持ちでいっぱいです。来てくれた皆様、応援して下さった皆様、本当に本当に有り難うございました。

怒濤の日々

今日から11月。と、ともに、ゆずはじまる祭りがいよいよ明後日に迫ってきました。沢山、お知らせしなければ行けない事がありますが、また落ち着いてから書こうと思います。今はまだ、ゆずはじまる祭の事で頭がいっぱいですので、すいません。11月3日はゆずは…