2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しんじろうさん

「おーい、どこ行きよらぁ」 どこからともなく声が聞こえてきて辺りを見渡してみると、 なかなかの高さのところにしんじろうさんが。 みつばちの引っ越しのお手伝いをしているのだそうで、 巣箱をきれいにととのえております。 「夏になったらうまいハチミツ…

もちなげ

ゆずの森の先に、人影。 ざわざわと人が集まって来ております。 今日は、馬路村農協の新施設の落成式。 落成式と言えば、お餅投げ。 老若男女が集まります。 どうすれば、よりたくさんのお餅を拾えるのか・・・わくわくと各々の作戦に従って前に陣取ったり後…

ぼったり

本日は、水稲の苗配りの日です。 雨が朝から降っておりますが、苗配りの日です。 予報では、雨は今日だけ降るのだそうです。 「よっぽど日頃の行いの悪いのがおる」 と、言いつつ、せっせと苗を配ります。 「がんばれよー」と、おんちゃんも言ってくれている…

あさひでで

今日あさひでの畑で、 あきちゃんがなんだか嬉しそうに 「ほら見てん」と枝の先を見つめます。 私もおそるおそる目を近づけてみると あー!! この真ん中にある白いものは花のつぼみじゃありませんか。 実を収穫していたのが、 つい先日のように思い出す事が…

ソフトボール大会

毎年の春の恒例行事、職場対抗ソフトボール大会が開かれ、 運動場には野球で腕をならした猛者たち、 腕をならしていない素人たちが一堂に会しました。 みな職場の意地とプライドにかけて負ける訳にはいきません。 わが農協チームももちろん参戦。 ゆず部会の…

春は忙しい

春はとにかく忙しい。 ぼたんざくらをとって塩漬けにせないかんし、 ぜんまいやイタドリやウドやたらの芽らぁ山菜もいっぱいとらないかんし、 田んぼや畑には もぐらやたぬきがでてきて土をいじくるき なんか対策をうたないかん。 ゆずの草も刈っちゃらない…

女バス

四月、中学校の女子バスケ部は、試合を目前に控え、日々練習に励んでいます。 ダンッダンッと、音を響かせて、一つのボールを巡り、右往左往する選手達。 そんな彼女達の前に立ちはだかる、チーム大人。 熱い青春をバスケットボールと共に過ごしたのであろう…

新一年生

馬路小学校でも、四月七日に、入学式がありました。 「ぴかぴかだ、ぴかぴか!ぴかぴかの一年生」「ランドセルもピカピカ〜」「ぼくらぁも、あんなぴかぴかの頃があったのにー」 と、上級生は笑います。真新しいランドセルに、真っ白な上履き、服もおしゃれ…

オール フォア ワン

本日、馬路小学校、中学校それぞれで入学式が行われました。 今年の馬路中学校の新入生は1名。 前後の学年にはそれぞれ十数人の子供がいるのですが、 この年がたまたま子供が少なく、 一人のためだけの入学式となりました。 毎年、馬路の上級生たちは、 今…

道の淵を

いちえさんが 何やら道のふちで宝探しをしているようで、 わっせわっせと掘り出しています。 「そんなえいもんやないない」 と言われつつも、期待せずにはいられません。 「もうそろそろやろうか」 最後は手でやさしく掘り出すと、 出てきました。 しょうが…

立ち話

今日もゆず畑で作業中のおんちゃんおばちゃんがおります。 「こりゃぁ今年もどっさり実をならす気じゃなぁ」 と、ふらっと草刈りを終えたおんちゃんが通りかかります。 「ほうよ、今年もどっさりならすでぇ」 という会話から、作業の休憩がてらの立ち話が始…

みぞ掃除

昨夜 馬路村はかなりの大雨にみまわれ、 「いやぁ、昨日は台風ばぁすごかったにゃぁ」 と今日はその話題でもちきりです。 大雨の翌日、用水路を掃除するのは役場のおんちゃんたちのお仕事。 水がゴボゴボと道に溢れんようにして 次の用水路へと移動していき…