2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刈り終える

刈り終えた田んぼがかなり目立つようになり、 村の風景も一週間前とは違ってきました。 まだ刈り終えていない田んぼにはみながやってきて手伝い、 じゃんじゃんと刈っていきます。 田んぼに残った藁はゆずの畑にはかかせれないもの。 「これがえい肥やしにな…

稲刈り

馬路村でも稲刈りがはじまりました。 そろそろか、そろそろかと待っておりましたが、 第一号の方たちが動き出しました。 ぽつぽつと稲を刈る人たちが出てきたなかで、 馬路村の真の稲刈り第一号は誰なのか、という ちょっとした疑問を抱き、村をまわっている…

おしどりマラソン

おしどりマラソンも今年で30回目。 夫婦でおててをつないでゴール、が条件のマラソンです。 普段は手もつながんような夫婦も この日ばかりはしっかりと握りあい、 仲良くゴールです。 まぁ1年に1回くらいはね、 と少し照れくさそうでした。

青玉収穫

青玉の収穫がはじまりました。 馬路村のゆず栽培は 余計な農薬はやりませんので 皮なんかを虫にかじられていたりします。 味が悪くなったりするわけではないのですが、 玉でお客さんのところに届くためには見た目も重要。 「こりゃぁ、えい玉じゃ」 と、きれ…

久々の雨

馬路村に久々の雨。 「この雨でゆずが太ってくれる」 「この雨でうなぎがかかりやすくなる」 今日のおんちゃんたちは久々に嬉しそうでした。

みち

街ではこれでもかというほど 毎日道路の工事を行っておりますが、 馬路村も例外ではございません。 毎日どこかで工事が行われ、 ところどころ道が広くなっていきます。 狭すぎる馬路の道を広げて 少しでも安全に村の人や観光のお客さんに 来てもらいたい、帰…