2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風がみえる

ゆずの森加工場から少し奥へ入るとイチダニと呼ばれる場所があります。 田んぼとゆず畑が段々にあって、 今の季節は緑の風が見えます。

柿の木のカボチャ

「柿の木にカボチャがなっちゅうき、見に来て!」と、おばちゃんから一報がありました。 柿の木のカボチャ…なんのことやらわからずに、とりあえず現場に向かうと、なーるほど、柿の木にカボチャ。「柿の木にカボチャのつるが巻きついて覆って、 実が上からぶ…

子ども達の群れ

エアノマキに子ども達の群れ。どうやら、飛び込み大会をしている模様。 残り少なくなった夏休みを満喫しています。

稲の花

みなさん、稲に花が咲く事、知っていましたか?実は、今が稲の花の盛りです。遠目ではなかなかわかりませんが、近くによってよーく見るとこれが花?と思われても仕方のない程、小さく地味に咲いていますよ。

おつれさん

お中元シーズンも一段落。今年もよう働いた。お客さんから叱られたりもしたなあ。この夏ももうすぐ終わる。毎年恒例の夏のお疲れ会。加工場の鮎班が川で調達してきた鮎を囲んでワイワイガヤガヤやりました。 ゆずの収穫がはじまるまで、ほんの少しの充電期間…

草の庭

ちょっと油断した隙に ぐんぐん草は伸び放題、繁り放題、 雑草の森になってしまっていました。 お中元が終わって少し落ち着いてきたゆずの森では 草刈り作業も大事な仕事です。

まちぼうけ

向こうの山を伺いながら、「あの雲がもうちっとこっちへきてくれたらなぁ…ちっとは降ってくれりゃぁえいけんど」と。川辺に座り、首をながーく、天を仰いで、雨の待ちどうしい日が続きます。 と、いっていたら、ゴロゴロと雷が騒いで、 夕立をザーっと降らし…

箱筒をつける

おんちゃんが「箱筒」をつけていました。「箱筒」とはうなぎの仕掛け。「箱筒」の中に生餌をいれ、川底におもしをして沈め、5日程たったら引き上げる作戦。「うなぎが入っちょってくれたらえいけんど」と、後は祈るのみです。 今日は、試しに、動画を載せて…

青ゆず

人間が、暑い、あついと、ふぅふぅ過ごしている間にも ゆずはすくすく育っていますよ。

今日も川へ

ああ、今日も楽しませてもろうたわ

しゃくり漁

朝早から川には鮎を追うて遊ぶ大人達の姿があります。 今日は仕事が休みやというて、 ゆっくり起きろう、という発想はないようで、 「今日は5時から。 「5時いうたら、まだちょっと暗いけんど、準備をしよったらえいばぁになる」と。 この時期の主流は 川…

今日もほんまに暑かった

夕方になって、やっと人が家からでてきます。「こんなに暑い時はめったに動くもんじゃぁない。 家でじーっとしちょくがが一番」と。「明日もまた暑そうなねぇ、たまらんねぇ」

また来いよ

「おばあちゃん、元気でね、無理せられんで」「また来いよ、気をつけて」お盆の終わりとともに、孫やこども達は街に帰っていきました。賑やかな時間があっという間に去って、 日常はこんなに静かやったろうか、と、 しばし、余韻が残ります。

納涼祭

今日は、みなが楽しみにしていた納涼祭でした。 まちから帰ってきた久しぶりの青年の顔、 孫を抱いてうれしそうなおんちゃんの顔、 夜店に走り回るこどもたち、 今日の酒は最高じゃ、とほろ酔い気分の大人達。 「元気にやりゆうかよ」 「しばらく見んうちに…

お盆の夜

玄関先に迎え火を焚く家が目立ちます。こども達のはしゃぐ音、愉快な笑い声、バーベキューのにおい、花火の煙…久しぶりに帰省した子どもや孫に囲まれて、喜びに溢れた夜になりました。新月が近かったおかげで天を向くと天の川がとても美しく、 ペルセウス流…

馬路保育園

保育園にはプールもありますが、保育の子ども達はある程度の年齢になると、目の前を流れる安田川で時々泳ぐ訓練もしています。

アロマクラフト教室

あれ?という間に1日が過ぎ、2日が過ぎて、 気がつけば立秋を迎えていました。トップページでお知らせしている、ゆずでつくるアロマクラフト教室が大好評開催中です。 馬路村在住のアロマコーディネーター、金山さんがやさしく教えてくれます。 ゆず石けん…

また台風

今年2度目の台風が近づいています。台風5号、アジア名ではウサギというそうです。激しい雨が降ったり止んだり、強い風が降ったり止んだりしています。安田川は泥色の濁流となりました。 台風の進路付近にあたる方々は、十分にお気をつけ下さい。 むやみに…

しゃくり漁解禁

加工場、男衆の姿がほとんど見えません。今日は安田川しゃくり漁の解禁日。早朝から川に入って、ずーっと魚を追わえています。昼を過ぎても、まだ、まだあがる気配はありません。