2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴトゴトやりよ

昨日に続き晴天が続いています。そして、「ミーンミーン」と、とうとう一番セミの声が聞こえはじめました。ゆず畑では「おー、暑うて、おれん。」とおんちゃんの声。「剪定をちっとしよったけんど、もう今日はやめにする。 今から、犬も引っぱりに(散歩に)…

馬路の味を受け継いでほしい

「そろそろ、馬路の料理を次の世代に受け継いでいかなぁいかんと思いゆう」。 おばちゃん達の呼びかけで、料理教室を毎月1回開く事がきまりました。 本日、その第1回目。 めいめいの家庭からに寄せ集めてきた素材のえい香り〜、 梅雨も吹き飛ぶような賑や…

梅雨の晴れ間

からっとした青空の朝になりました。せんだんの木の繁った葉っぱがサラサラと風にゆれ、 洗濯もんがどっさり外に干されています。そして、おんちゃんも朝早くから川へ行き、機嫌良く竿を出しているようです。

梅雨らしい梅雨

たぶん、全国の本当に多くの場所であじさいが見頃を迎えている事とおもいますが、 馬路村でも例に漏れず、たくさんのあじさいが咲き誇っています。

ゆずの種のチカラ

今朝、「しっとこ!」(毎日放送)という情報番組の中で、馬路村のゆず種でつくる手作りの化粧水が紹介され、大反響を呼んでおります。 商品はこちら→http://www.yuzu.or.jp/shokai/misumaji.html ゆずの種を焼酎に浸けるだけで簡単に化粧水のできあがりです…

梅雨入

馬路村もようやく梅雨入り。 山からはできたての空気がもくもくと上がっているのが見えます。

お中元の準備

6月も中旬なのに、梅雨はなかなかやってきてくれませんね。 また、異常気象だの地球がおかしいだの騒がれるネタになりますね。さて、6月も中旬というと、そう、お中元がはじまりますー。 相変わらず私たちのエンジンのかかり具合はゆっくりですが、 徐々に…

全国まちづくり大交流会 本番

まちづくり交流会本番。 ゆずの森加工場で行われた勉強会では 全国から集った様々な人々と、まちづくりについて、地域おこしについて情報交換を行い、 皆、とても濃い時間を過ごされた事と思います。 基調講演をして頂いた若松進一さんのブログはこちら→http…

全国まちづくり交流会前夜祭

全国まちづくり交流会のため、各地から続々とお客さんが馬路入り。 北海道から与論島まで、本当に遠い所からきて下さいました。 一応、明日が大本番ですので、今日の前夜祭は80%のエネルギーでの前夜祭。 有意義で、楽しい時間を過ごしてもらえますように。

6月8日、9日にかけて、馬路村で全国町づくり大交流会が開催され、 80名近いお客さんが村外からかけつけてくださる予定です。 しかし、ぎりぎりにならんとエンジンのかからん馬路村の性質はいつもの事で、 今回も、今になってバタバタバタバタ焦って走り…

雨の日曜日

細かい雨の日曜日。 川には鮎を掛ける人がパラパラと見えます。 梅雨入りの近づく気配がしています。

川が開いた

今年はおらん、おらんといいいながら、夜が開ければ、 やっぱり川が気になってしょうがないと、けっこうの人出。 「小んまいねぇ」とはいうものの、まぁまぁパタパタと掛けていますよ。 これからの時期、川を見もって走る車やバイクが続出しますので、 馬路…