2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

例のアレ

「この間な、恭にぃが太いがをとってきたぞ」 と、こっそりとおんちゃんが教えてくれました。 そうです、例のアレの話です。 そういえば、今年は一回も食べれんかったなぁと あきらめよったところに、この話が。 晩にはみなが集まり、もう宴会がはじまってい…

ゆずとり

「パッチン、パッチン」 いよいよはじまりました。 一年間待ちに待った収穫の季節です。 「首やら腰やら、だれるにゃぁ」と 文句にも似たセリフを言っておりますが、 嬉しい気持ちを隠しきれていませんよ。 だってね、みんなの顔が笑顔ですもの。 村中を嬉し…

待つ

ハエナワ帰りにゆず畑を見回るおんちゃん。 「この辺はどうもまだやにゃぁ」 ゆずの色づきをチェックしております。 いよいよ来週から、 ゆずの収穫がはじまります。 待ちに待ったこの季節。 村が最も活気づくこの季節。 ゆずの玉も黄色く染まったものは、 …

夢ピッツァ

まるで立派なイタリア料理店のような光景。 しかし、まぎれもなく馬路村です。 またまた牧島さんがはるばるピッツァを焼きに馬路村まで来てくれました。 牧島さんは本場ナポリのピッツァ大会で 日本人ながら見事、優勝に輝いたものすごい方です。 味は、「お…

村民運動会

見事な快晴ときどきくもり。 絶好の村民運動会日和です。 競技に出場にしろ、応援にしろ、 とにかく村民全員参加。 各地区の誇りをかけて優勝を争います。 走るにはこの若いし。 綱を引っ張るがにはこのおんちゃん。 はしけんやったらこのおばちゃん。 各地…

湯けむりピンポン

日の暮れはじめる少し前、 温泉の一室はものすごい熱気に包まれています。 浴衣を着て、のどかな卓球風景ですが、 手に持っているのはラケットではなく、木のうちわ。 なかなか思うようにはいきません。 だからこそなのでしょうか、 会場は異様なほどの盛り…

すぎのせ橋の下で

すぎのせ橋の横から 長ーい竿が顔をだします。 ここはあきちゃんの特等席。 「おーい、あきちゃん、かかりゆうかよー」 「いやぁ、あんましやねー」 「もうひようないかよー」 「んー、まぁまぁねー」 まだまだ鮎の季節は終わりません。

心臓やぶりフルマラソン

また今年もフルマラソンの季節がやってきました。 なんと今年で20回目。 参加者の中には20回連続出場、完走の人もおりました。 「こんなにがんばりゆうきねぇ」 村人たちは総出で手を叩いて応援。 この応援は届きましたでしょうか。 厳しいのぼり坂、く…