2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急出動

プルルルル。 今日も緊急出動の電話がなりました。 「でっかい蜂の巣や」 急いで現場に駆けつけます。 ただ、 除去をするわけでもなく、 安全を確保するわけでもなく、 興奮して写真をパチパチ撮って、帰るだけです。 おんちゃんからすると、全く頼りにはな…

夏もそろそろ

まだまだ暑い日が続きますが、 ゆずの玉も大きくなりました。 稲もたくさん実ってきました。 空の色が変わってきました。 川の水も少し冷たくなりました。 村のあちらこちらで なんとなく夏の終わりを感じます。

久しぶり

久しぶりにこの家族が村へとやってきました。 この顔を覚えている方もいるのではないでしょうか。 そう、 先代の村のパン屋さんです。 3年半の村暮らしから現在は福岡に。 そしてまた村にふらっと遊びに来てくれました。 都会暮らしの感想を尋ねると、 「す…

森林鉄道

夏休みも残りわずかとなりましたが、 まだまだ、村にはたくさんのお客さんが訪れます。 温泉の前、 森林鉄道にもたくさんのお客さん。 そのお客さんを乗せて 元気にシュッシュッとレールの上を走ります。 今日はたくさんのお客さんが乗ってくれましたが、 人…

よさこい祭り

高知を代表する大きなお祭り「よさこい祭り」に 今年も、スーパーごっくんの給水所をださせてもらいました。 猛暑の中、汗を光らせたくさんの踊り子が 道を彩ります。 くたくたに疲れた踊り子達が 「うまい、うまい」「おかわり、おかわり」と つくるものに…

リュウキュウ

大きな緑の荷物を持った おばちゃん。 「夏はコレに限るぞね」と。 お分かりになりますでしょうか。 酢の物、お味噌汁、おすしに炒め物、 村ではもうリュウキュウの季節です。

しゃくり漁解禁

安田川のしゃくり漁が解禁となりました。 おとり漁とは違いまして、 水中の鮎を直接見ながら引っ掛ける漁です。 あちこちで川にのめりこむ おんちゃんが見えます。 残念ながら先日からの雨で 川のにごりが取れきれず なかなか鮎が見えません。 「これじゃぁ…