2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきのしょんべんたご

一般的にはその特徴から、雪餅草(ユキモチソウ)と呼ばれるそうですが、馬路村ではみんな、 「たぬきのしょんべんたご*1 」といいます。 今、山に入るとこれがあちこちで咲いています。 *1:小便を入れてかつぐ桶(おけ)。

カジカ蛙

雨の降る夜。 アマガエルの賑やかなケロケロ声にまじって、 ピョーピョピョピョーとカジカガエルの優雅な声が聞こえています。 ( 2006年馬路村夏の辞典より )

「女王蜂を探しゆうけんど、なかなかおらんがよ」

オサオおんちゃんが、無数のミツバチの中にじっと佇んでいます。 今は、ミツバチの分蜂(巣分かれ)の季節。 巣に新女王バチが生まれる前に、旧女王バチは、新しい巣作りのため、 働きバチの約半分を引き連れて巣を出て行くのです。これを分蜂といいいます。…

ソフトボール大会

村民グラウンドで年に一回の職域ソフトボール大会があり、 少年野球をしている子どもも、お父ちゃんの活躍を応援するおかあちゃんも駆けつけて賑やかな声援が飛び交いました。 私たち農協からは、よりすぐりの若手を揃えた、大本命のごっくん選抜チーム、 試…

セロリ

「セロリが太って、太って。下の方はちっと固いけんど先の方はまだまだ食べれる。 食べるやったらなんぼでも持っていき」と、しんじろうさん。 「この季節は次から次から植えたいものがいっぱいあってねぇ、」と。

風光る

昨日の雨で木々の芽が一気に吹きだし、 ゆずの森はみるみるうちに緑に包まれました。 風が光り、すっかり初夏のにおいです。

田植えの準備

だんだんの田んぼに水があてられ、 おんちゃんが田植えの準備をはじめました。

はつもの

へっへっへ。おんちゃんがカゴを持って うれしそーうに寄ってきました。見せるだけ、見せちゃおうかぁ。見せるだけ、見せるだけ、 なんと、今年初めて見る大うなぎ2匹。 おんちゃんは「また今度喰わいちゃうき」と、 ニンニンしながら帰って行きました。お…

イダの寿司

桜の舞う中、花見おさめをしょうと集まると、 馬路温泉の支配人が噂の「イダの寿司」を差し入れてくれました。→http://umajionsen.exblog.jp/ ちょっと、骨がバリバリするけんど、酢がきいて、なかなかいけるね、明日の雨で、ほとんど桜は散ってしまう事やろ…

イタズリ

イタズリの争奪戦がひそかに繰り広げられている馬路村です。このイタズリ、数ある山菜の中でも特に人気が高く、ありそうな場所はたいてい皆、知っています。文句なしの早いもん勝ちですから、おばちゃん、おんちゃんは朝から活発に山をゴゾゴゾ這い回り、わ…

ど根性桜のその後、

以前、ゆずの風新聞及び、このブログで紹介した「ど根性桜」の話、覚えていますか? ゆずの風新聞記事 → 11/6のブログ→http://d.hatena.ne.jp/jaumajimura/20061106このど根性桜が、見事に沢山の花を咲かせました。 以前メールをくれた森林研究所の専門家…

ピカピカの6人

桜が舞いはじめた馬路村。 ピカピカの嬉しい6人が馬路小学校入学式を迎えました。 おめでとう、おめでとう、大きくなったね。

もち投げ

昨日告知した、安芸郡福祉ふれあいの集いは大賑わいのうちに終了しました。 お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました。 参加するも傍観するのも、皆が文句なしに楽しめる行事といえば やっぱりこれ。フィナーレにもち投げはかかせませんね。

明日の告知:馬路温泉

昨日から立て続けに告知ばかりですが、 明日、4/8は馬路温泉で安芸郡福祉ふれあいの集い(観光開き)が行われます。 宝探し、アメゴのつかみ取り、もち投げ、出店等、 沢山の催しものを用意しています。 10時から2時までです。 桜もちょうどの見頃を迎えて…

伊勢丹浦和店7階=催物場、4月9日まで

浦和市付近のみなさーん!伊勢丹浦和店にて、四国・瀬戸内物産展を開催中ですよー。 7階=催物場、4月9日までです。馬路村からは山崎君が花見を惜しんで、参っております。 ゆず製品をどっさり持っていきました。せっかく桜のうれしいこの季節ですから、散…

今日もお花見

昨晩は一気に冷えた馬路村も日中はぐんぐん気温が上がり、 ゆずの森では今日もお花見族が賑やかにお弁当を食べています。 すぐ横にある子ども達の人気スポット、天然の滑台は最近つっつるてんになってきました。

きれいな季節

「今年の桜はどうも去年よりきれいみたいな」 毎年、毎年同じセリフを言っているような気がせんでもないですが、 馬路村は今、本当にきれいな季節を迎えています。 桜だけでなく、よく見ると小さなかわいらしい花もいろんな所にたくさん咲いています。 ゆず…

まんが農業列伝「天然ゆずが村を救った」発表会

「かっこよう描いてくれちゅうなぁ」と、組合長は御満悦です。先日、「農業」をテーマとする学習まんが「まんが農業ビジネス列伝(全9巻)」が出版(発刊:中国四国農政局、出版:家の光協会)されました。これは、著しい「高齢化」と「農村コミュニティの…

雨がふったら

雨が降ったら、花がいっきに咲きました。 満開の笑顔、新年度のスタートです。