2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ風呂

午後4時、温泉にて。 野田さんが大量のバラを運んでいきます。 そうです。今日はバラ風呂の日です。 馬路温泉のバラ風呂、なかなか人気があり、 県外のお客さんもバラ風呂のためにとやってきたりもします。 お風呂一面に浮かんだバラでお姫様気分になれるこ…

お中元

現在ゆずの森の荷づくり場はお中元のため大忙しです。 「忙しいけんど忙しいことはありがたいねぇ」 すばらしい手さばきで一つ一つの荷物を丁寧に仕上げていきます。お待たせしている方、申し訳ございません。 村のきれいなお姉さんたちが一生懸命つくってお…

草刈り機

道を歩けば畑からはブオンブオンと音がなり、 青いにおいがしてきます。 馬路ではゆず畑の草刈りが第一次のピークを迎えており、 おんちゃんたちは競い合うように畑の草を刈っていきます。 しかし、忙しいのはおんちゃんだけではございません。 「草刈りが忙…

音。

「ええもん見せちゃおき、はよ来い」 緊急の連絡が入り、 なにがなんだかわからないまま役場にかけつけてみると、 「あー、ちっと遅かったにゃぁ」 「きれいな音がしよったがよ」 どうやらキツツキが役場の裏の竹をツツいていたようで、 きれいな音を奏でて…

唐辛子畑

「あと一ヶ月くらいやねぇ」 りっちゃんの畑には唐辛子の実がなりだしました。 収穫までにはあと一ヶ月くらいだそうで、 ここからが勝負です。 太く育ってくれたらえいけんど、と思いながら一生懸命育てます。 りっちゃんの育てた唐辛子は青オニゆずこしょう…

梅雨

なんとなく、けっこう前から梅雨入りをしていたようにも感じますが、 いつの間にやら本格的に梅雨入りをしたそうですね。 雨は大地や植物、動物みんなを潤すありがたいものなんですけれども、 やっぱり梅雨の間の晴れの日というものは嬉しく感じてしまいます…

3D

今日はなにやら3Dの説明会があるらしいという噂を聞きつけ、 集会所へとやってきました。 「3D?3Dってあの眼鏡をかけるやつかえ」 「すごいやつやろ」 村からはほど遠い世界にあると思われていたもののおでましに みな期待が膨らみます。 いざ、説明がは…

とうふぱん

こんにちわ 馬路村の小さなパン屋さんゆずの花では、今日も花道が元気です。 お父さんの焼いたパンを頬張って、ほっぺたがぷにいぴうにしています。 [ゆずの花に新しいパンが登場しました。 大っきなハンバーガーみたいなパン。とうふぱん 牛乳・水の変わり…

青玉

みなさん、ナカヤくんの畑では ゆずの実がなりはじめましたよ。 青くぷっくりとした小さな実。 まだ花を咲かせている木が多いですが、 せっかちな枝にはチラホラと実を見る事ができます。 「やっぱりこれを見たら世話をしちゃらないかん気持ちになるねぇ」 …

ほたる

六月大きい蛍に小さい蛍 昼間はなんら気づかれませんが、夜になると、馬路村のあちこちで蛍をみつけることができます。この間、教えてもらったのは、馬路温泉のまえの、森林鉄道沿いの道。 鉄道は川の周りをぐるっとまわっているのですが、その川に蛍がよう…

川あき2010

あけまして、あけましたが・・・ 2010年6月1日、今年も待望の安田川、あゆ友釣りの解禁となりました。が、 あゆがかかりません、というか、あゆがおりません 「おりゃぁ夕べ、ハコで川を覗いたときにゃぁ、一尾しか見だったー。今朝はその一尾をみんなぁで獲…