2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青ゆずとり

青ゆず採り真っ最中。まるまると大きくなった青ゆずは 葉っぱとおんなじ色をしていますので、 見つけにくく、すいすい作業がはかどりません。青オニゆずこしょう用の原料確保にはまだまだ時間がかかりそうで、 残暑の戻った空の下、汗を吹き出しながらの奮闘…

馬路村おしどりマラソン大会

第27回馬路村おしどり大会が行われました。おしどりマラソンはタイムを競うレースではありません。 スローガンは 「いっつもシャモのようにつっつきあっている二人も 今日はおしどりのように手をつないで走ろう」。 夫婦が手をつないで仲良くゴールする事、 …

田上さん

只今、秋のパンフレット製作中です。そして、こちらが田上さん。ごっくんぼうやの生みの親。馬路村の小さなアトリエにこもって、せっせ、せっせ。なにやら楽しい絵が出来上がっていますよー。みなさん、秋のお知らせ、お楽しみに。

玉虫色

突然ですが、 玉虫色ってどんな色かしっていますか?答えは、これです。 今朝、一番、まかいちょって家の直子さんから 「珍しい虫をおさえたき、見にきいや」 と電話が入り、かけつけると、 まぁ!きれいなタマムシでした。ゴキブリが全部この色やったら楽し…

下校

学校の方からピストルや笛の音が聞こえてきます。もうすぐ運動会。 下校する子ども達は体操服姿です。

夏休み気分

残暑のきびしい日でした。放課後のエアノマキには ほっぽり投げられた ランドセルとヘルメット。 子ども達は川へ飛び込み… まだ、まだ夏休み気分が抜けておりません。

山栗

今、道のあちこちに山栗が落ちています。見つけた人の早いもん勝ちです。

木陰で

「だいぶ涼しいなったのう、風が通って気持ちがえいわ」と、木陰で一休みのおんちゃん。「おんちゃん、もうまあ、ゆずがはじまるねえ」

空気がすっきりと澄みわたり、急に秋の感じになってきました。「暑いには暑いけんど、なんか秋っぽいね」そんな会話がきこえます。畑ではおばちゃんが唐辛子をつんでいました。