2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年はどういた事じゃろう。やっぱり温暖化じゃろうかねぇ。」朝、晩は冷え込むとはいえ、昼間はまだ半袖でも大丈夫な程ぬくい馬路村です。そして、ここ最近は雨量も少なくゆずも思うようには太ってくれません。とはいえ、緑の山では黄色い点々がふわっと…

明日はふるさと祭りです

県内の市町村から自慢の特産品を持ち寄って出店する高知県では毎年恒例となった祭り、「フェスティバル土佐・るさとまつり」が明日から3日間の予定で行われます。「私らぁの寿司を毎年楽しみに買いにきてくれる人がおるがよ」と女性部は大はりきりで明日の…

ゆずの集荷説明会

安田川も鮎の漁じまいとなって、おんちゃん達もいよいよゆずの収穫準備に取りかかっています。ゆずの森加工場には村中の農家が集まって、今年のゆず集荷の説明をききました。日に日に朝晩の冷え込みも増してきて、ゆずは順調に黄色く色づいています。「おま…

ゆずはじまる祭の事

ゆずの森加工場が落成したら、秋には街から大勢のお客さんを呼んで盛大にゆず祭をやろうじゃないか、という話があがり、とりあえず11月3日に日程を決めたのが一年以上も前の話。まだまだ先の話やんか、ゴチゴチ決めていったらえい、そのうちそのうち…。誰…

運動会

今日は体育の日、快晴の馬路村です。そして、昨日は子どもからお年寄りまで村民グラウンドに集まって、待ちに待った馬路地区運動会が賑やかに行われました。秘密の特訓が功を奏したのか、日浦・朝日出地区が14年ぶりにまさかの優勝。慰労会では、万歳三唱…

馬路にある4つの地区で競い合う、毎年恒例の運動会が近づいてきました。 村民グラウンドでは秘密の特訓も行われているようです。 馬路地区の運動会は10月8日ですが、魚梁瀬地区の運動会は10月22日、全日本選抜チームの参加者も募集しています。http:/…

ブログをはじめます。

インターネットが普及して、光ファイバーも通るようになって、買いもんも、いろんな情報の収集も、パソコン一台でできるようになってしもうて、この山奥に住む私たちにとっても、本当に便利な世の中になりました。便利やスピードばかりが優先されるこの世の…