2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット張り

あきちゃんの畑、 ネットを張る準備をしてます。 この時期は剪定、肥料にネット張り、となかなか忙しく、 11月、収穫に向けたまず第一段階といったところですかね。 後ろに見えます新しいゆずの木も随分と育ってきました。 「おお、大きくなったでぇ」と、…

駅伝大会

寒い季節には恒例の駅伝大会。 毎年の事ながら、 おんちゃんたちは「なんとか中学生に勝ちたいがよ」と、 気合いに満ちあふれております。 村をぐるっと一周5人がタスキをつなぎます。 結果としましては、 元気な子供に、特に練習もしていないおんちゃんた…

エコ

「文化的な暮らしは、ようせんきねぇ」 と今日もおんちゃんは薪を割ります。 薪の材料は、この間行ってきた間伐の際の間伐材。 今年1年分のお風呂の薪がとれました。 おそらくね、これもエコという部類にはいってくるのでしょうが、 村のおんちゃんたちには…

新年

明けましておめでとうございます。 当たり前ですが、馬路村も新しい年となりました。 ゆずの木、杉の木、安田川、道吹く風、おばちゃんの元気なあいさつ、 全てが新しいものに感じますね。 今年もみなさまのところへ香りのよいゆずと笑顔を届けたいと思いま…