2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ少年団

今年がごっくん馬路村の20周年である事は ずいぶんお知らせをしてきたつもりですが、 実は馬路村スポーツ少年団も今年で20年。 立ち上げの時の上治監督が村長になっても ずーっと上治監督のまま迎えた20年です。今日はかつてのこども達もグラウンドに集まっ…

第32回 歌って走ってキャラバンバン

「歌って走ってキャラバンバン」 高知県民ならおそらく、誰もが知っていることでしょう。 県内20ヵ所を巡るテレビ高知主催の素人歌謡大会番組であります。8月9日に行われた馬路大会で 我らごっくん農協職員の笹岡くんと兎本くんが優勝。 街の大きなホールで…

また、見っけ

道を歩くと、小さい秋、また見つけてしまいました。 投げつけられたら痛そうな 真っ青な柿がいくつもいくつも。夏休みもあと一週間になりました。 「宿題おわった?」という声がどこからか聞こえています。

でたでた

若者のデコボコの田んぼも、 夏の青色から少ーし黄色みをおびてきて、 近づいてみると、ほっほっほー。 立派な穂がででいます。 「でるもんやねぇ」 「そりゃぁ米やもの、でるとも」 「いやー、それにしても嬉しいねぇ」 秋の足音が確実にきこえています。

唐辛子の収穫

日本で最も辛いといわれる黄唐辛子の収穫が最盛期です。 少し、風が秋らしくなったとはいえ 昼間の日射しはまだ8月。 炎天下の中、辛い、辛い唐辛子が摘まれてゆきます。ゆずと塩と練って作られる黄色のゆずこしょう、黄オニは 辛い物が好きな人がやみつき…

青ゆず

お盆が過ぎて、 山の中も少しづつ日常の静けさが戻りつつあります。 朝、晩はだいぶ涼しくなりました。 ゆずの実もすくすく育っていますよ。

あれっ

みんなのごっくん展開催中だというのに、 ごっくん製造場では機械が停まったまま、中は真っ暗なまま。 すいませんっ。 言い訳をさせてもらうとね、 実は8月1日から安田川は鮎のしゃくり漁が解禁となりまして、 おんちゃん達はこぞって川へ…。 忙しい時期や…

ゆずの森小さな美術館オープン

世界で一つしかない、思いのこもったごっくん馬路村がずらり873点並びました。 うれしいね、夢のようやね、と村のみんなで喜んでいます。 また、先日行われた審査で「ごっくんラベル大賞」は 島根県の高橋椿太郎くんに決定しました。 各賞は以下の通りです。…