2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金林寺に

消防車がやってきて、 境内で放水作業。 なにやら、ものものしい気配… と思いきや、 今日は文化財防火デーなのでした。 (法隆寺金堂壁画が焼損した昭和24年1月26日に ちなんでの事だそうです。) 国の重要文化財でもある金林寺では 馬路消防団に習いながら …

村内駅伝大会

恒例の駅伝大会。 道路いっぱいの声援に 励まされながらタスキをつなぎます。 大人も子どもも関係なく 真剣勝負のレースです。 走る人も応援する人も、 みんな全力、 がんばれがんばれ がんばるがんばる。村をぐるっと一周 寒さもふっとぶ熱気に包まれました…

道ばたで

地面にひざをつき、 溝に頭をつっこんで なにやら夢中の直さんを発見。 「溝の清掃やない、ない。 宝の落ち葉がどっさり落ちちゅうき、 集めゆうところ。ゆずの畑に入れろうと思うて。 毎日冷やいき、ゆずもこたえちゅう。 ふかふかの葉っぱをかけちゃったら…

お薬師さん

今日は金林寺の厄除護摩法会。 高野山からたくさんのお坊さんを招いて行われる 年に一回の大きな行事です。 お経と太鼓の音に包まれるお堂の中で、 願いの書かれた護摩機が次々に焚かれていきます。 寒さも足の痛さも我慢、我慢。 ご利益がありますように、と…

北からの便り

馬路村は冷やい、凍えるばぁ冷やい、 こたつに入ったらもう終わり、という三連休。 そこへ、 北海道の北見へゆず製品の売り出しにいっている ヤスシさんから連絡がありました。 「こちらマイナス10℃です」と。 これりゃあ、 あんまり気軽に「冷やい」という …

今日から

ぱん屋さんも仕事はじめ。「おはよう、寒いねぇ」 おんちゃんが、ほくほくして、パン屋さんからでてきます。 明日から学校、という子ども達も お母さんに頼まれてやてきました。 「宿題おわった?」 「まだ!あと、ちょっと!!」と。 お正月気分もそろそろ…

新春

2009年になりました。 村の風はゆっくりのはずでしたが、 時のスピードは予想以上に早く、 ふと、気づいては驚くばかりです。 今年も、 私たちなりに風をあつめて ゆずを通して出来る事を 探っていければと思います. とにもかくにも 笑いの多い年であります…