2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

馬路村に見慣れないナンバープレートがずらり。 香川、岡山、大阪、、遠くは関東のものも見かけます。 ゆずの森や温泉がたくさんの人で賑わっています。 どうもありがとうございます。 こんな山奥の村に来ていただきまして。 思う存分「なんちゃぁない」を楽…

新緑

春、一斉の芽吹きのあと、馬路村農協のゆずの森はこんな感じです。 やさしい緑と、空色に溢れています。 夏には青々と茂るだろう、どんぐりの木の葉も、開いたばっかりのいまは うっすらと生えた産毛も柔かく、しなやかです。 木々の一年がはじまっています。

苗配り

本日はいよいよ稲の苗配りです。 農協の営農班が田んぼに苗をゴトゴトと運んできます。 田んぼのおんちゃんたちは 「待ちかねた待ちかねた」と 万歳で苗を出迎えます。 どうか今年もおいしい馬路米ができますように。

準備

さぁ、来週の月曜日は稲の苗くばりです。 おんちゃんたちが忙しそうに田んぼの準備をしております。 「石をのけなぁいかん」 「田をたたかないかん」 「水をいれなぁいかん」 普段はあまり忙しいと口にしないおんちゃん達ですが、 忙しそうですねぇ、と聞く…

春の収穫

よく晴れています。雲なし、桜、だいぶ咲いております。 赤い手提げを持った子が、嬉しそうに歩いております。 かわいい帽子のこはくちゃん。聞くと、大漁とのこと。 手提げからは、菜の花が顔を出しています。 よくよく見ると、レンゲやわらび、イタドリま…

田おこし

今月の末には稲の苗くばりがはじまります。 それに備え、 恭介さんの田んぼでも田をおこしはじめました。 少し白っぽい、なんとなく冬のような田んぼから 一気に土と緑の濃い色へと変わっていきます。 村の景色が日ごとに変わり、 今までほんの少しだけ残っ…

春の暖かい日差し、ふんわりと香る小さな花の香りに混ざって、 村には今日から、新しくパン屋さんがきました。 さっそく、コーヒーと甘いパンを食べに、朝から村の人がやってきます。 火曜日定休の、朝八時半から夕方五時半までの営業です、と。