2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

馬路村の女性部部長が興奮気味におしえてくれました。 料理の本を出版するような、すごい先生が、柚子の料理を教えてくれると、馬路におい出てくださったんだそうです。 その方こそ、料理研究家の大庭 英子先生です! ゆずをつかった料理教室 その、料理の数…

肥料くばり

今年もできました。 馬路村の特製肥料「ゆず園」。 さっそく営農班がおんちゃんたちの畑に配っていきます。 「おー、きたかぁ」 「肥料をやるに草を刈らなぁいかん」 剪定中のゆず畑たち、ますます慌しくなってきました。

全国的にも冷え込んで雪がたくさん降っているそうですが、 村でもここ最近、降る日があるんです。 今日も朝外を見ると雪がちらほら。 屋根に少し積もる程度で、すぐに雨に変わったため、 雪合戦やゆきだるま、というほどではなかったですが、 雨にしても久々…

美術展

村では少し雪もぱらつき、寒さがもどってきました。 体育館では高知県の東部美術展が開かれ、 村外からたくさんの人が作品を見に来ました。 展示の中には村の子供達の絵や習字などもあり、 おんちゃんたちは、 「もうこんながが書けるようになったか」 「は…

バス停

役場前のバス停になにやら団体様がお見えです。 以前はね、一人だけ、おばあちゃんが座っておりましたが、 先日から、村長、課長、組合長などなど愉快な仲間が揃いました。 まぁ、座るところはあまりございませんが、 みなさん馬路に来た際は、 となりに座っ…