2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ

道を歩けば、ゆずにあたる。 コロコロコロリン、 どこからともなくゆずの玉が転がってきます。馬路村におこしの際は、どうぞお気をつけください。

魚梁瀬(やなせ)の運動会

天気予報が当たらず雨の日曜日となりましたが、 魚梁瀬地区の運動会は小雨決行いたしました。 魚梁瀬は馬路村の中心地、馬路地区から さらに約30分程奥に行った所、 ダム湖に浮かぶ、100人程の地区です。 かつては、日本でも有数の林業の地として栄華を誇り…

ふるさと祭

高知県にお住まいのみなさま、 明日、11/24から11/26まで毎年恒例のふるさと祭です。 もちろん、私たち馬路農協組も 新酢とゆず製品をどっさりもって、 木工芸品組ともちつき組とともに参加します。 今日は準備に行ってきました。 高知県中のおいしいものや…

はじまる

「はじまった、はじまった」 「おはよう、はじまったねぇ」 ゆず集荷場に慌ただしい活気がもどってきました。 ゆず畑地帯一谷にも パッチン、パチン、威勢のえいハサミの音が響いています。 「あっ、中屋さん、おはよう、やりゆうかねぇ…ん?」 元気がとりえ…

しーっ

「はとが巣しちゅうがみつけたきカメラもってこい」 と、ごっくん組合長。 「あんまり近づいたら怖がって逃げるき、気をつけよ」と。 え?どこ、どこ…あっ、はと。 じーっと、こちらを見つめながら、卵をあたためている様子。 ゆずの森を通る時は、はとに配…

ゆず説明会

ゆず収穫にあたっての説明会。 いよいよやなぁ、 はじまるなぁ、 おまんく今年はどうぜよ、 まぁ、気いつけてやりよ、 ごちごちよ。 さぁ、 ゆずの村、エンジンがかかりました。

今年は

例年になく、ゆずの色づきが早い、早いと 皆、口を揃え、首をかしげます。 どういてじゃろう、どういてじゃろう 去年より、朝晩の温度差があるろうか やっぱり、地球がおかしいろうか、 それにしても、今年のゆずは丸々大きい。 道をあるけば、えい香り。 ゆ…

馬路地区運動会

見事な秋晴れ。 みんなが楽しみにしていた運動会が和やかに行われまして、 こんな親子も こんな夫婦も こんなおんちゃんも楽しく競い合って実にえい一日でした。

温泉では

三連休の初日、温泉のホールから 「ヒャー、オッシャー、ドン、ドンドン、ワッハッハッハ」 笑い声やら、足音やら、悲鳴にも聞こえる歓声やらが とにかく賑やかに聞こえきます。 そう、そう今日は「湯けむりピンポン」の日。 ユニフォームは温泉の浴衣。 ラ…

秋の宴

じゃじゃーん。 新米と松茸様の黄金コンビ。 「例のきのこをとってきたき、食べにこい」 おんちゃんから連絡をもらい、とんで行くと、 輝いていましたねぇ。 新米もきのこも、おんちゃんの顔も、若いしの顔も。 「やっぱりこれよね、秋はこれよ」と。

第17回おらが村心臓やぶりフルマラソン

「たまらんねぇ。せっかく走りに来てくれたのに」 私たちの思いは空へは届かず、あいにくの雨。しかも、大降り。 9時30分定刻のスタートから3時30分の制限時間まで ちっとも止む事なく、ザーザー降り続けましたが、 沿道や軒先、給水所では 雨にも風にも…

稲を刈る

若者の田んぼ。 稲刈り、決戦の朝。 カーテンを開けると予想外の雨。 「こりゃー、今日はできん。天気の事やきしかたがないねぇ」と、 延期を決断したものの、 それから雨はぱったりと止み、 天気はみるみる回復。 午後を過ぎると陽が照りつけるくらいになり…

旗をたてる

おらが村・心臓やぶりのフルマラソン大会の日が近づいてきました。「こんな山奥まで走りにきてくれる人がおるがやき、全力で迎えなぁいかん ありがたい、ありがたい」 村人のスタンスはマラソン大会をはじめて以来かわりません。 秋晴れの今日は 42,195キロ…

役場で

10月に入り、また一層秋が深まった感じのする馬路村です。 夕方、役場の前でかずま君を発見。 「こんな所でどーしゆう?」 「宿題よ。ローマ字よ。 時間は有効につかわなぁね。妹を待ちゆうところ」。 「今日の宿題はローマ字と漢字と本読み、これでも少ない…