2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨様、今年もありがとう、来年もよろしく

「いやー、待ちましたねぇ、 待ちに待った待った梅雨の明け、 おめでとうございます、四国地方。 昨年より25日遅かったって。 待った分だけうれしいので喜びも25倍。」 と、空をまわるまわるトンビさん。 そして、、 明日はいよいよ、しゃくり漁の解禁です。

看板の製作中

しーっ。田上さんの製作中、 外野は 気配を消して、 なるべく空気になる、 が暗黙のルール。濃度の高いエネルギーが 部屋中に張りつめています。

拝啓 梅雨 様

梅雨様、今年は いったい いつまで居られるつもりでしょうか。 そろそろ よしとしませんか。皆も、もう十分です、ありがとう、と 申しておりますので そろそろ お引き取り願えませんか。と手紙の一通でも書きたい気分の馬路村です。

荒れ模様

「すごかったねぇ。なかなかすごかった」 朝一番に、皆、口々にいいます。 台風並の強風が吹き荒れて ザワザワザワザワ、 葉の揺れる音が一晩中やみませんでした。梅雨明けが待ち遠しい馬路村です。

いつもと違うような変わらないような、でも違うような…

「なーんか、暗うなった気がするなぁ」 「雨やき、こんなもんやないかえ」 「いや、なーんか暗い」 皆既日食おめでとうの空 馬路村はこんな感じでした。

スカ…いや、0.1匹

丑の日です、 ということで、 ここはひとつ天然うなぎを、、、と 前の日につけたハエナワをあげにいきました。 が、 糸をたぐりよせる度に、がっかり。 「あー、また餌だけとられちゅう」 「あー、スカやぁ」と、 仕掛けていたハエナワは ことごとく不発、残…

夏休み

「夏休みがはじまったねーえ」と なるおさん。今日も定位置、橋の上。 さすがに暑くなったので、パラソルが登場しました。3連休ということで、川はまちからのお客さんでにぎやかです。

宝の木(マル秘)

朝一番、ゆずの森で。「なーんか、様子が違うと思わんか」 一本のコナラの木を指差して、ごっくん課長がいいました。 言われてみれば、なんかボコボコ。 穴もいっぱい開いています。 「宝の木よ」 そういうと、にやりっと、枝を穴の中につっこんで 何かを探…

今日のエアノマキ

いつものエアノマキ。 今日は久保のおんちゃんが鮎をかけています。 「そこじゃ、そこじゃ。 おっ、あー、針に触ったになぁ」 隣の見物人となかなか賑やか。 「おるおる。おるにはおるけんど それがなかなか掛かってくれなぁ。 上から鮎の様子は丸見えやけん…

ハクビ除け

ついに、一枝さんがハクビシンよけの開発に成功したようであります。 「広告をトウモロコシの実の部分にかっぽり巻き付ける術」ですって。この時期、手間暇かけて、かわいがって育てたトウモロコシが やっと大きく成長して、さぁ食べろうか、と思うと、 「め…

しあわせ

「ただいまー」 新人の桐ちゃん、腕にはいっぱいのトウモロコシ。 彼女、決してトウモロコシ狩りから帰ってきた訳ではありません。「道を歩いていたら、おばちゃんにもらいましたー」と。 おばちゃんの名前はわからんそうですが、 とにかく、若いみんなで分…

緑さんが襲う

梅雨らしい、梅雨が長く続いています。 少しの晴れ間に 山の上まで少しのぼってみると、 緑さんのそのエネルギーの高いこと、高いこと。 ガードレールも緑さんに飲み込まれつつあります。田んぼでは精ちゃんが 「草が生えて生えて生えて生えて追いつかん…」…

犬猿の仲

犬がなかなか吠えています。 その原因はあの山の中、 ゆっさゆっさとやまもも木。 「猿が10匹ばぁ群れてきちょらぁ。 あーやって、木をゆすくって、 やままもを落としては食べゆう」」と、まれみさん。 「秋には柿をびっしり食べにくるがぁよ」と。

しんじろうさんのトマト

「これだっけは誰っちゃぁにまけんでぇ」と しんじろうさんは自信満々。 それも納得のこの鈴なりをみてあげていただきたい。 「一番きらいながは農薬。その次に嫌いながぁは売ること。 人にやっておいしいというてくれるがぁが一番うれしい。」と。直売所へ…

どんなに曇天でも

雨が降りそうで降らない風の強い日。 こんな日だって子ども達は 元気、元気。 ほら、顔がみえないほど ほたえまくっています。 そして、陽太の傘は逆さをむきました。 「あんたらぁなんでも遊び道具にかわるねぇ」と あきれ顔でおばちゃんが笑っています。