2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

「まぁ、今年ははやいねぇ」と、 みんな、びっくりしています。5月28日、昨日、高知県を含む四国地方が梅雨に入った、と気象庁より発表されました。 昨年よりも16日も早いそうです。 梅雨の村は 細かい水の粒子にやわらかく包まれ 木々の葉っぱはより濃…

ゆずの花便り

ちょっと、報告が送れましたが、今年も、ゆずの花が咲きましたよ。 花の多い木と、少ない木が極端で、すこーし心配していますが、このかわいい花達が、少しでも多く、黄色い実をつけてくれるように、お百姓さん達はこれから、一生懸命、草刈りに励みます。 …

田植え

相名地区の高台から、おんちゃんやおばちゃんが向こうを指さし、笑っています。指の先、注目の的となっているのは若者達のはじめた、田んぼ。彼らはこのご時世に、何を思ったか、機械を使う事を拒み、苗は手で植える宣言を敢行。 おかげで、 「たまーるか。…

今日はなんの日?

さて、今日は5月9日、何の日でしょうか。馬路村の子ども達にそう聞くと、みーんな口を揃えてこういう返事。「5月9日、ごっくんの日!」そう、大正解。今日はめでたいごっくんの日であります。 という事で、ごっくんマンは小学校や保育園に出かけていって…

ウエルカムごっくん

「ごっくんでーす」 「20歳になりました。ありがとうございまーす」 4連休初日の5月3日。休日を高知で過ごすたくさんの人が 再会を喜んだり、期待を膨らましたりしている 高知空港、到着ロビーでは、 リヤカーを乗り付け 飛行機から降りたってきたお客さ…