2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馬路村のストア

「お正月用の魚が入ったでー、買うていってよー。」と馬路村のストアは今年最後の営業です。 海のない馬路村ですが、仕入れ担当の川内君が朝早くに下へおりて新鮮な魚を調達してきます。 今日はあちらこちらで「よいお年を」の挨拶が行き交っていました。

この冬はじめての積雪

「うわっ!白い…」今朝、窓の外を見てびっくり。ぬくいぬくいと言われていたこの冬でしたが、昨晩から突然雪が降りはじめていたようです。「おー、ひやい」とげんなりするおんちゃんもおれば、「雪や雪や」と犬のように外にとびだす若者もおります。

大そうじ

着々とお正月が近づいています。「今日は風が冷たいなぁ」といいながら、タカシさんが窓ふき掃除。長いはしごをかけて一年間の汚れを落とします。 馬路村農協、本所とゆずの森加工場は29日、Aコープのストアは30日が御用納めです。

切り干し大根

昼ごはんを食べに家へ帰ると「ちょっと庭かりちゅうき」とけんちゃん。「そこは日当たりがえいき、大根干すにはぼっちりやきねぇ。おいしい料理になったらわけちゃうきー。」と。また明日が楽しみになりました。

年の瀬です。この時期は特に馬路村には遠方から物売りの車がきます。「刃物はいらんかねぇー」と、この日も刃物屋さんが回ってきました。 としがいって、なかなか街にはいけんお年寄りには大助かりです。

終業式

「成績はどうやった?」と聞くと「まぁまぁ。」と一言。今日、終業式を終えた子ども達は待ちに待った冬休みに入ります。 明日から何をして遊ぼうか、頭の中はその事でいっぱいです。

昨晩は

今朝は、みんな水を片手に出勤です。まだ少し顔の赤い人もおります。頭が痛いとしんどそうな人もおります。昨日は馬路村農協の忘年会。「一年に一回やきにゃぁ」と、それが合い言葉になって、ちょっとやりすぎたと反省しています。 さて、今日は国民の祝日で…

今日は冬至

今日は冬至ですよ、みなさん。馬路温泉ももちろんゆず湯です。 そして、私達は馬路農協の一年に一回の大忘年会。どんな楽しい事が起こるでしょうか。

ゆずの収穫辞典

正月まで、後10日となりました。これは困った。今までも相当間に合わん、間に合わんといいながら一生懸命やってきましたが、いよいよ、ほんとに本当に間に合わんという事が現実味をおびてきましたので、これからのお届けが年明けの発送となる可能性があり…

むっちゃんの漬け物

ポリポリしておいしいと評判のむっちゃんの漬け物が加工場の玄関に置かれています。「どっさり漬けたきねぇ、みんなぁいるばぁ、もって帰りや」と。むっちゃんは時々こうして、野菜や何かをみんなにわけてくれます。先着順の早いもん勝ちですので、今日もあ…

友達

夕方。郵便局に行く途中、対岸へ向いて立ち止まり、手を振っているやす子ちゃんを発見。 ところが対岸を見ても誰もおりません。「やす子ちゃん、誰に手を振りゆうが?」と尋ねたところ、「え?あの犬よ」とすまし顔の応答。確かに、対岸では信次郎さんのビー…

あと半分

師走も中間地点を折り返しました。今だてんてこまいのゆずの森加工場です。 ゆずの森には平日休日問わず、たくさんのお客様が足を運んできてくれていますが 今の時期、注文の電話等にかかりっきりでろくな御案内も出来ずにいる事を、この 場を借りてお詫び致…

お世話になってます。

久しぶりの晴れの日。ゆずの森直売所には今日もたくさんのおかずが並びます。 ごっくん加工場が三月に引っ越してきてからというもの、目と鼻の先にあるここ『ゆずの森直売所』 もお昼時やおやつ時には大繁盛です。こんなに並んだおかずも夕方には....。 お歳…

今日も雨

もう12月も半ばになるというのに、気味が悪い程暖かい馬路村です。 もうすぐクリスマスやに、こんなに温うてえいがやろうか。サンタクロースは来てくれるろうか。とちょっと心配です。

ゆずの森加工場の朝、

『ねえ、あんた今日化粧しちゅう?めずらしい。』とゆう子さん『いっつもすっぴん、きょうもすっぴんですけど、なにか?』と智子さんゆう子『なーんか今日、化粧をしちゅうみたいに見える。肌のツヤが違うで』智子『今日で二回目!さっきも別の人に同じ事い…

いつのまにか雨は上がりました

朝は雨が降っていましたが、午後からぱーっと青空にかわった馬路村です。 電話が鳴りっぱなしで外を見る間もないくらいにてんてこ舞いのゆずの森加工場ですが、一つでも早くお客さんへゆずをお届けできるように皆、全力でかかっています。 いまか、いまかと…

ゆずの後始末

あちこちのゆず畑からもくもく煙が出ています。火事ではありません。 収穫をした後の畑にはバラ(トゲ)のついた枝がたくさん落ちていますので、践んだりでもしたら大変と、拾い集めて焼いているのです。 遠くから見てもわかる煙は「今年もうちのゆずは終わ…

クリスマスコンサート

昨晩は冷えきった静かな夜空に馬路村のママさんコーラス「はみんぐゆーず」の歌声が響き、村民もうっとりと聞き惚れた事でした。

馬路村にも文化祭があります。

子ども達が学校や保育園で創作した絵画、立体、書道などの作品から、大人達の自信作品(写真、手芸、押し花、野菜、他)を展示する一年に一回の馬路村文化祭の日です。「お母さん、見て!」と母親の手を引き、得意そうに自分の作品を見せてまわる子ども達の…

雨です

ゆずとりが終わると、あの憎らしかった雨の日もまた、きれいなもんやなぁと思えたりします。 人間は本当に勝手なもんです。

ありがたい、ありがたい

「早う届けちゃらなぁお客さんが待ちかねゆう」と一生懸命荷物をつくってはおりますが、これがなかなか追いつきません。「心を込めて作らなぁお客さんは感動してくれんき」という思いも譲れませんので、お歳暮シーズンのまさに今が一番のがんばり所です。た…

子ども達のマラソン大会

今日は馬路小学校のマラソン大会でした。 「がんばれーがんばれー」と沿道のおばちゃん達もめいいっぱい励ましています。 寒空にも負けず子ども達は一生懸命走りました。

まだまだ終わらんがよ

「くつろいだ、くつろいだ」「おまんくも終わったかよー」という声があちらこちらで聞こえていますが、中には「まだ、まだ終わらんがよ。どっさり、なっちゅうきに」というおんちゃんもおります。そんなところへは「どう、手伝うちゃらぁ」と、どこからとも…

大平洋

馬路村には海がありませんが、30分程山を下ると大平洋に突き当たります。たまの休みに下へさがるとついついぼーっと海を眺めてしまうのです。 やっぱり大平洋は大きいなあと。

お神輿がでました

今日は熊野神社の神祭最終日。「チョーサー、チョーサー、」「わっしょい、わっしょい、」若者のかけ声とともにお神輿が村中を練り歩きました。 子ども神輿もがんばりました 冷やい、冷やいといいながら、川を渡るのが毎年恒例の見せ場です お賽銭をおいてお…

師走ですね、

カレンダーが最後の一枚になりました。そして今日は師走です。ゆずの森では子ども達が走り回っています。 「今からモデルごっこするき、写真とって−」と寄って来たのでパチリと一枚撮りました。彼女らの流行色はピンク、やや露出度も高めです。 「冷やくない…