2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道が

朝8時、緊急の村内放送が鳴りました。 温泉の奥、相名に向かう道が崩れたとのこと。 降り続いた大雨により緩んでいたようです。 「あんまり近づかれん」とは言われますが、 久々の出来事で、おんちゃんたちは心配しながら 様子をしょっちゅう見に来ています…

夕涼み会

馬路保育園で、夏の夕涼み会がありました。 毎年、もう少し早い時期に催されるこの会なんですが、そうすると、だいたい梅雨明け前の開催となってしまい、馬路の雨は、降り出したら際限なく降り続けるような勢いであるので、今年は、時期を梅雨あけにずらして…

あっつい

今日は、海の日です。 まさしく、海にでも行けば、最高であろう暑い日です。 森から、川から、すずしい風が吹いてくることもありますが、やっぱりあっついです。 こんなときは、川に行って、涼しい風をめいっぱい感じるにかぎります。 あ、鮎がかかりました…

雨のれん

みえますか?見えませんでしょうかね、三連休の真ん中の日。 梅雨があけて、カンカン陽が照りつけておりましたが、2、3回どしゃ降りの大雨が通っていきました。 それが、村の上だけ雨が降っていたのです。 この写真でみえるでしょうか、谷間だけ降っていると…

梅雨明け

馬路村も梅雨明けです。 ありがとう、 恵みの雨はゆずや稲をすっかり成長させてくれました。 おんちゃんたちも雨に打たれることなくゆずの世話に没頭できます。 ゆずの草も刈らないかんけんど、 これから鮎もかかりやすくなる。 うなぎもおさえにいかないか…

雨蛙

おはようございます。 始業前の加工場。 相も変わらず、馬路村は雨、雨、雨と、風、風、風。 川の水は増し、ごぉおと窓を揺らす音のおかげで、なかなか落ち着いた夜が過ごせない・・・と嘆く人の横。ブラインドの向こう側。 ごきげんな、雨蛙です。 晩によく…

雨と風がひっきりなしの馬路村です。 ばったばたばたと音を立てて、雨粒が葉っぱを叩きます。 川の水も増えてるし、なかなか身動きができません。

おにんぎょう

朝「お人形みた?みた?」 「バス停よ、役場前の」 「いっつも車の中から、ちらっとしか見んき、はっきりとは見れんけんど」 「夜にはしまわれちゅう、はよう見てき」 「おどろくで」と、ゆずの加工場で話題になっておりました、そのバス停にある人形を見に…

堅田さん

もうすっかり夏となり、 稲もすくすくそだちゆうでーと蛙の泣き声も盛んに耳に入ります。 営農指導員の堅田さんは今日は育ちゆう稲を見て回ります。 「農家さんにいっぱいお米をとってもらいたいきね」 病気はないろうか、元気に育ちゆうろうかと一つ一つの…

  7月7日

あ、やはりありましたね。 そう、みなさんご存知のとおり、 本日はたなばたです。 彦星と織り姫が一年にたった一度だけ夜空の中で出会える日。 しかしながら馬路村は雨が降ったり晴れたりのお天気。 夜になるとまた曇り出してしまい、 残念やねぇの声が聞こ…

なつ

あっつい あついですよ、今日の馬路村。中学校はお昼まで。今日はテストの日だったそうです。 出来具合は「・・・完璧!!」とのこと。 夏休みまでもう少し、がんばっております。 しんじろうさんは、ユズの世話の後、家でちょっとした庭仕事をしていました…