2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

村でも、新しい年を迎える準備をしています。 丁寧に、丁寧に。 たかおさんがつくった、門松、馬路村農協にも飾ってもらいました。 とってもいい一年間でした。 どうぞ、よい年をお迎えください。

終業式

クリスマス 今日は、小学校で終業式があったそうです。 「じゃあ、明日っから、朝、ちょっとゆっくりできるねぇ」 えあのまきで釣りをしていた子らに言うと 「いいえ、まったく朝寝坊はできません」と、男子。 明日も朝から野球の練習だそうで、それも一日練…

今日は

めりーくりすまーす いやはや、村ではなかなかお目にかかれないツリーです。 一個目はゆずの花の ツリーの飾りは手作りです。ゆずの花のマークが描かれています。 二個目は馬路温泉のツリー、あばれん坊サンタとともに 木がはげちゃってますが、もとはふさふ…

冬至

ひゃいーひやいです、さむいです。いやはや冬ですね、冬至ですね。 馬路村、霜が降りております。 ゆずの葉っぱも梅の花も霜で白い縁取り、ひやいけど、きれいです。 吊り橋もまっしろ、歩くとシャリシャリ音が鳴ります。 ゆれる橋の先には、馬路温泉。冬至…

門松

たかおさんの作業場にどどんと大きな門松が出現しました。 村内に配るための門松をつくっており、 これがないと馬路村は元旦を迎えられません。 たかおさんがひとつひとつ時間をかけてつくった門松、馬路温泉などに飾られます。 もう馬路村でもお正月がすぐ…

堆肥まき

ゆずの収穫が終わり、 おんちゃんおばちゃん達は、ほっと一息つく時期に入りました。 それでもゆず畑には今日も軽トラがとまり ゆずの木に、ようがんばったと声をかけながら来年の収穫に向けて作業をします。 「まだまだやらないかんことはいっぱいあるで」…

神祭

わっしょいわっしょいと川の向こうから威勢のいいかけ声が聞こえてきます。 今日は馬路村熊野神社の神祭。白い服を着た若い衆たちがみこしをかついできます。 そしてそのまま恒例の川渡りです。 川をザブザブと歩きながらも誰も「冷やい」などという言葉は口…

かける子

よぅいっ パンっ さむいさむい朝、馬路村内で、小学生の持久走大会がありました。 スタート前。みんなちょっと緊張ぎみな面持ちですが、そこは馬路の子。走り出せば笑顔が出てきます。 「がんばれー」「いけー」と、歓声を浴びながら、半そで半ズボンでかけ…

は し け ん

事が後先になりましたが、12月4日(金) コミュニテーセンターうまじにて 馬路地区はしけん大会が開催されました。 はしけんとは、お酒をのみながら、3本ずつ箸を持ち、それぞれ出した本数の和で勝ち負けが決まるものです。 はしけん大会とは、その昔、お酒…

やまいも

寒い寒い朝。 アライグマが3人おります。 「今日の早いうちに山で掘ってきたがよ」 と、北岡さんがしめしめとした表情で山芋の土を洗い落としています。 「もう今からよだれがとまらんにゃあ」 今日の夜の宴会のメインは山芋鍋になりそうです。

かっちゃん

もう馬路村ではゆずを穫り終えた農家さんも多くなり、 集荷場が少し寂しくなってきたなかで、 かっちゃんはまだまだ沢山のゆずを軽トラに載せ集荷場に運んできます。 「まだおらの畑には5トンばああるぞ」と、笑います。 かっちゃんの畑は馬路で一番広く、…

けさは もう ひやかった!朝から、車の窓が凍ってたとか、はく息が白くなるだとか、ゆずの森は、寒さの話題でもちきりでした。 もみじも、縮まっておりました。 川の水、キーンとひえるような透明さです。 霜もふりました。 山に囲まれているので、やっと太…

春までのおたのしみ

師走です。とうとう十二月。 ぷちんぷちんとゆずをとる季節も終わりに近づき、今日はじゅんちゃんがまた違うものをぷちん、ぷちんと摘んでおりました。 冬の間に庭の樹もお手入れです。 なんの木でしょう?花は咲くらしいです・・・ どんな花が咲くのか聞く…