2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットページが新しくなりました

やりたいことは山ほどありますが、 ま、やれる所からね、 ということで、 とりあえずの形、 ホームページが新しくなりました。コンテンツなど、いろいろ増やしていければ、 と思っています。http://www.yuzu.or.jp/

田んぼの中をよーくみると ほら、 苗を植える時に ふんばった大きな足の跡がいっぱい。 秋までには いつのまにか消えていくのでしょうけれど、 苦労の分だけついた足跡。 なかなか愛おしいものですよ。

天狗森のシャクナゲ

馬路地区の奥、 魚梁瀬地区のさらに奥の天狗森で シャクナゲが見頃です。 見頃とはいっても 今年は裏年のようでしたので 来年の今頃の季節がおすすめです。 けっこう急な斜面の連続ですので 十分な備えと覚悟の上で お楽しみ下さい。 入山がはじめての方は …

夢の計画進行中

これは古墳でも遺跡でもありません。 只今、山の上に開墾中の畑です。ふらりと見にきたおんちゃんらぁは 「たまーるかぁ」と銘々に驚きます。完成は2年後、ゆずが実るのは7年後、 さぁ、どんなゆず畑になるでしょうか。

ゼンマイを引く

山道でなにかに夢中の久保夫婦を発見。 「ゼンマイをこぎゆう所よ」と。 「これから石垣をつくき、 せっかくのゼンマイが埋もれてしまうがよ。 これを全部根っ子ごとこいじょいて、家の近くに植えろうと思うて」と。

こりゃぁ

「何年かに一度のなり年になりそうな」 畑の中から勝っちゃんの声。 全部の木が花で真っ白のゆず畑で 「今までで一番の花のつきようじゃ」と、 嬉しさを隠しきれんようすです。 「問題は台風じゃなぁ… ここ数年、まともに台風がきてないきんなぁ」と。

ハエナワ

イサオさんちの犬走り。 「はーはーん、うなぎをおさえにいくつもりですねぇ」 ハエナワがきれいに陽にあたって、 その時をいまかいまかとまっているご様子です。

田植え

雨が降ったり、やんだり、風も時々ビューッと吹く中、 若者の田んぼでは田植えが行われていますよ。 「やりゆうかぁ」と、通りがかりのおんちゃんに時々チャチャをいれられながら、 「今年はどんなになるろうねぇ」と遠くから笑われながら、 機械も発達した…

ソフトボール大会

村民グラウンドでは毎年恒例の職場対抗ソフトボール大会をやっています。腰がいたい、メタボがじゃまするなど、といいながら わいわいわいわい賑やかに和やかに試合が繰り広げられています。

あついのう

日射しはすっかり夏の馬路村です。 おっ、しんじろうさん、帽子の二重かぶりですねぇ。 「今まで畑におったものー」と。

満開

ゆずの花がまさに満開。 短い期間限定のえい香りが漂っています。

田を馴らす

日もだいぶ長くなってきました。 仕事終わりの若者が相名の田んぼに集まって 日曜日の田植えを目前に 最後の仕上げにかかっています。 田をなるべく平たくするために えっさ、えっさと棒を水平に引いているのです。

竹の子山

薄暗い裏山。 「近頃、スネが痛うてねぇ」というチエちゃんは その痛みはどこへやら、 すたこらさっさと、急な斜面を進んで行きます。 少し、進むと 「あった、あった」と、大きな声。 チエちゃんの指の先には そりゃぁ、大きな竹の子がズンっと居座っており…

ゆず畑

長いやすみが明けました。 久々に、畑に出向くと おやっ、 小さな花のつぼみが ぽつん、ぽつん、と ついちゅう、ついちゅう。 夏がそこまできていますねぇ。