2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぇ、しっちょった?

「ねぇ、知っちょった?」「なにが?」「ゆずはじまる祭りまであと、10日しかないがで」「え!」今朝の会話。「いかん、また、なんちゃぁ進んでないやんか!!」さぁ、ここからの巻き返し、10日間でゆずはじまる祭りに向けてエンジン全開スイッチが入り…

短いホームステイ

昨日、今日と、神奈川県の高校生が修学旅行で2泊3日の滞在中。 馬路の夜、闇夜の暗さに驚いたり、月夜の明るさに感動したりしています。今晩は2、3人づつ、馬路村の家庭へ入って晩ご飯を食べました。 「いらっしゃい」とのおばちゃんの出迎えにも、 最初…

運動会

秋晴れの絶好の運動会日和。一年に一回、馬路地区の4つの集落が地区の名誉をかけて名勝負を繰り広げました。綱引きではここ何年も負け知らず、大男軍団率いる相名地区を毎年2位の影チームが接戦の末下し、 クライマックスのリレーでは大差をつけて走ってい…

宣伝が2つ。

宣伝一つめ、本日10月19日〜21日まで、高知市鏡河畔みどりの広場で開催の「フェスティバル土佐 第36回ふるさとまつり」に我々馬路村も大参加しています。ちょっとお買い得のゆず製品や毎年大人気のおばちゃんのゆずのお寿司をどっさり用意して、皆で毎朝6…

唐辛子はおしまい

今年もようよう終わったぞね、と 朝早くから農家のおばちゃん、おんちゃん達が唐辛子の出荷にやってきました。 今日で唐辛子も終わり。青オニゆずこしょう用の原料は無事に確保できました。そして、ひと息つく間もなく、もうすぐ、ゆずがはじまります。

だんだんと

ほら、ゆずが、だんだん色づいてきていますよ。

ゆずの道具特売

ストアではゆずの道具の特売がはじまりました。さぁ、準備はえいかえー、お買い得のうちに買うていってよー、と。徐々に徐々に、村はゆずムードにかわります。

さぁ、ひとくぎり

今年の安田川の鮎漁は今日でおしまい。 今年もお世話になりました、来る年もまたよろしく、と、ひとまず、鮎様ともしばらくのお別れです。これで馬路村は秋に突入。 哀愁などにふけっている暇はありません。さっそく晩の7時からはゆずの集荷説明会が行われ…

おらが村 馬路村心臓やぶりフルマラソン大会

今年で16回を迎える、村有数の大イベント「おらが村心臓やぶりフルマラソン大会」が 行われました。 今年も400名近い参加者が全国から走りにきてくれました。沿道での声援を受けながら噂の超難関、延々と続く心臓やぶりの坂と戦い、コース13ヵ所に設けられた…

一日農業新聞

東京の農業新聞社から編集部長を招き、 「日本の農業将来を考える」と題した講演会をしていただきました。 普段、直に農業と関わりながら暮らしている私たちですが、 農業をとりまく世の中の流れや世界の情勢はどうなっているものか、 この小さな村からでは …

写生大会

今日は馬路中学校の写生大会。ゆずの森でも、いろんな所へ散らばっておもいおもいの風景とにらめっこをしています。

稲刈り

「狭い田んぼは機械が入れん」と カマで稲を刈ります。 「昔はぜんぶこれやったき、大変やったわ」と。 「急いでせなぁ、雨がきそうな」 空模様が怪しくなってきました。