2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日、

明日は待ちに待った、安田川鮎の解禁日。 しかし、「今年はおらん、おっても小んまい」との噂。 馬路温泉ではおとり鮎屋が臨時オープンしていますが、 客足は例年より少なめです。 それでも、おとり鮎を買いにくるおんちゃんは、 竿を早く持ちたくてむずむず…

今日は唐辛子の苗を配りました。 今にも雨が落ちてきそうな曇天の馬路村ですが、 「唐辛子を植えるには涼しいて、ぼっちりの日和や」と、 農家のおばちゃん達はとてもうれしそうです。 「これで夜、雨が降ってくれたら根がありついて、最高やけんど」 と、畑…

静かに、静かに、

ごっくん工場のポンプ小屋の軒下をそーっとのぞくと、 セキレイがじーっと卵を温めていました。 近づくと逃げて行くので、遠くからしか見ることはできませんが、 「蛇に食べられんかったらえいけんど」と、 みんなで静かに見守っています。

みそづくり

久しぶりに雨が降りました。 山が一段と濃い朝。 女性部の小屋には朝早くから明かりが灯っています。 「おはよう、今日もはやいねぇ」 「今日からみそを仕込むがよ」と。 3日かけて仕込んだみそが出来上がるのは9ヶ月後の2月。お米は馬路産、大豆は四万十…

ゆずの花

ゆずの花が満開を迎えています。 花が多く付いちゅう程、秋、実が多くなる可能性があるので、 農家のおんちゃんは、毎回ドキドキしながら畑を回ります。

久々のCM撮影

素晴らしい快晴、撮影日和。 今日は久々に馬路村農協の新作CM撮影をしました。 主役は村の子ども達。 役者も顔負けの名演技を みなさんに、ぜひ見ていただきたい。 6月から高知県内を中心にOA開始です。

田植え夫婦

馬路村で生まれ育ち、街に働きにでて数十年、もう街での暮らしの方がだいぶ長くなったという中村さん夫婦。 定年退職を機に、最近は村と街を行ったり来たりの日々を送っています。 「米も今までは人に頼んでつくってもらいよったけんど、せっかく先祖から受…

田植え

晴天が続いています。 今日も日中は夏のような陽気。 あちこちの田んぼでは田植えが行われていました。

金林寺お大師堂の完成

馬路村ある唯一のお寺、金林寺は弘法大師が一夜にして薬師如来像を彫刻し薬師堂を建てたと伝えられています。 その金林寺の建立1200年を記念して、お大師堂が建築され、本日の完成式は今まで見た事のないくらいたくさんの人でにぎわいました。

笹岡君のフラフ

風の強い一日でした。 もうすぐ、仕舞われる 笹岡兄弟のフラフがバッサバッサと音を立てて勢いよくなびいていました。

ゆずの蕾

よいよ暑いなぁ。まぁ、これから夏じゃぁき、こんなもんよなぁ。 と、おんちゃんは草かりにせいを出しています。あっ、ゆずの木に蕾!! ついちゅう、ついちゅう。 小んまいけんど、かわいい蕾、うれしい蕾です。

母の日にどうぞ

5月13日、母の日にお届けする、 ゆず種子化粧水とゆず種子美容液の母の日セット。 好評につき、しめきりを5月7日まで延長いたしました。 金額はこちら→http://www.yuzu.or.jp/shokai/haru.html お申し込みは、メール→umaji@yuzu.or.jp にてお願い致します…