2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

馬路村では ゆずの剪定も一段落し、 次の作業に移り出すおんちゃんたちを見かけるようになりました。 馬路村ゆずの3大作業をもしあげるのならば、 剪定・草刈り・収穫、この3つになりますでしょうか。 そのうちの1つ、草刈りの音があちらこちらから聞こえ…

どうしてやろう。

昨日からの寒さも少し和らぎ、 陽射しに暖かさを感じるお昼頃。 知子さんが「ちっと見て見て」と 本所前のさくらの下で呼び止めます。 「このさくら、もう散りゆうがよ。掃いても掃いてもすぐに散らかる」 まだ他のさくらは散りはじめている様子もなく、この…

春休み 日曜日 お昼 絶好のお菓子日和に、馬路村のデイサービスで、夢のケーキを子ども達が作りました。 こねて、こねて。夢の姿をマサパンで作り、飾ります。 カラフルなケーキ、ひとつひとつにそれぞれの夢が溢れています。 皆で写真を写すときも、そぉっ…

花見

いやはや、一週間 ずっと雨が降っていました。 久々の晴れ。朝晩は冷えますが、お昼、お日様のもとはぽかぽかです。 桜の花の下でお花見。 「やっぱりきれいな青があると、桜が映えていいねぇ」 のんびりとした、午後のひとときです。

苗配り

晴天 晴天 今日は、ゆずの苗配り 苗から実がとれるまでの数年間。 畑の古い木と、新しい木のバランスを考えながら、わらわらとゆずの苗を手に畑に向かいます。 丈夫な木に育ちますように

空からふってきた

ゆずの森、昼休みの間に、駐車場で上からアメゴが落ちてきたのを、しまちゃんが見たらしい。 あめご?雨子?あの、お魚のあめごが? まさか! 馬路村でも、いつかの、空から魚が降るという怪奇現象が起きたのかも? と、驚きつつ、確認のため現場の駐車場ま…

あやしいしんさつしつ?

雨がざぁっざぁ地面を叩くように降りつける夜 馬路温泉の二階で、ドクター内田のあやしい診察室が、あやしく開催されました。 三年間、馬路の診療所で皆の健康を支えてきた内田先生が、この春転勤することとなりました。 馬路村のマジッククラブ、うまじっく…

卒業式

ときたまちょこっと小雨が降る朝 馬路村中学校の卒業式がありました。 いつもは元気のいい生徒も、大人も。 ぐすぐすり 村には高校が無いので、卒業後は村外の学校に通います。 親元を離れて、寮生活の子もおります。 卒業生一人一人に向けて述べられる送辞…

集会

つい先日 馬路温泉でなにかイベントが行われるという情報を耳にし、 夜温泉で待機していると、 次々と馬路のメタボの重鎮たちが集まってきました。 そして、音楽とともに瞑想から始まり、 様々なポージングを見せつけてきます。 しかし とても華麗なものとは…

こおり

さむいですね三月になり、少し春めいてきたので、あいさつの際にも 「ちょっとぬくうなってきたねぇ」の、一言が活用されてきていました。 が、ココ何日かの冷え込みによって「まったひやい」「ひやいひやい」と、季節のあいさつも冬に逆戻り。 ついには空か…

剪定、剪定。

今、馬路のおんちゃんたちは 朝から晩までひたすら剪定、剪定。 この剪定作業によって、今年の実のなり具合や収穫のし易さなどが決まってくるので、 おんちゃんたちは普段見せないような真剣な目つきで枝を一本一本選んで摘んでいきます。 たとえ雨が降ろう…

とおせんぼ

大きな木を持った機械に乗ったおじさんが 私の行く手を阻んでいます。 せまいせまい馬路の道。 すれ違うスペースなどはないので、とりあえず止まって、 おじさんの様子をうかがいます。 そのままゴトゴトと進んできて、脇の作業場へと入っていきます。 その…

あめご解禁

やっとやっと、 おんちゃんたちが楽しみにしているアメゴ漁が解禁となりました。 楽しみにしているおんちゃんたちが気にかけているのがお天気。 ここ最近は天気が悪く、 水位が高くなっております。 水位が高いと川底に潜むアメゴが餌になかなか気づきません…