2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の季節

青唐辛子の集荷が本日はじまりました。 村の中にちょこちょこ見かける唐辛子畑では 大きく太った唐辛子がぶらさがっております。 これからの暑い日差しを受けて、 ますます大きく、香り強く育ちます。 村の自慢の唐辛子、そんじょそこらのものとは香りが違い…

もうすぐ

嬉しい嬉しい久々の晴れ間。 なんだか空の色も雲の形もすっかり夏らしくなりました。梅雨明けはもうすぐそこだと思います。

飛ぶ

馬路村立馬路小中学校に、JALではたらく人がやってきました。 飛行機にまつわるいろいろを、話してくれました。 お話の後は、紙飛行機の作り方講座 大人も子どもも熱心にじっと折り方を習います。 うまく折れたら、それはきれいに飛んでいきます。 空にも道…

あゆ続編

本日はあゆかけ日和。 ここ最近の雨で なかなか川に出てこれなかったおんちゃんたちが この日を逃すか、と川にぽつぽつ出てきました。 野次馬のおんちゃんたちもずらり。 釣り人一人を三人が見守ります。 言っておきますが、 野次馬のおんちゃんたちも 決し…

あゆはじまる

薄っすらと夜が明けはじめると、 おんちゃんたちがいっせいに竿を川へ差し出します。 安田川の鮎漁解禁となりました。 心配だった雨もおんちゃんたちの祈りが通じたのか、 天気もなんとか持ちこたえ、ありがたい解禁日となりました。 「何匹かけたなぁ」 向…